くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS ちょっとした考察

<<   作成日時 : 2007/02/13 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

yoyoはサッカーチームでかなり足が速いと思われているようです。確かに50mを走らせたら学校で1,2番を争うくらいです。でも、ずば抜けて速いかと言うとそうでもないです。
全ての試合を観た訳ではないのですし、親の僕が言うのもなんですがyoyoより速いなと思った同学年のプレーヤーは見たことがありません。

足の速い子がサッカーをやっていないかと言えば、たぶんそうではないと思います。yoyoは別にして、足の速い子は技術の高いので、足の速さをみせなくてもやって行ける?ということかな?

一つ思ったのが、計ったわけではないので分かりませんが、「yoyoはトップスピードにもっていけるのが早い」のではないか?と言うことです。サッカーの試合で50mを全力で走ることはほとんどありません。多くてせいぜい20〜30mではないでしょうか?そこで足の速さが目立つのはトップスピードですぐに走れるのかな?と思いました。

ちょっとした考察でした。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
瞬時の判断で、走り出す方向やタイミングを見極める能力も大きいのかもしれませんね。直線を計測する走力とは異なる種類の走力があるというのは、私も同意見です。KANTAも北浜では短距離は鈍足の部類ですが、学校では「足が速い」「すばしっこい」と思われているようです。先日の野球の練習でも「おーい!KANTAの脚やったら捕れるやろ!」と何度も言われていました^^;。
KANTA父
2007/02/14 00:36
KANTA父さん
おっしゃる通り、判断やタイミング、読みといったモノも重要なんでしょうね。yoyoがそれらが優れているとは、とても思えませんが(^^;)
野球でも同じことが言えるんでしょうね。盗塁一つでも足が速いだけでは駄目ですもんね。タイミングなのが重要だと聞きますね。
また今度yoyoの試合をじっくり観察したいと思います。
kenken
2007/02/14 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちょっとした考察 くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる