くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカー練習試合(7/28、29)

<<   作成日時 : 2007/07/30 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

yoyoは28日の午前中と29日の全日、daigonは29日の午前中がサッカーの練習試合でした。ビデオカメラを購入したので、そのデビューにもなりました。

まず28日のyoyoの試合ですが、3試合+PK合戦が2試合行われました。5年生のコーチに休みの方が多いとのことで、お手伝いを頼まれてグランドの設営を手伝いました。大変勉強になり、手伝った甲斐がありました(^^)v

yoyoは一試合目フォワードで前後半に出場、二試合目は右サイドのミッドフィルダーで後半に出場、三試合目はフォワードで前半に出ていました。最近いつも感じる周りをよく見ながらプレーしていることや、色んなことを意図してプレーしているのは良かったと思いますが、フォワードの時にシュートを打つシーンが少なかったり、ボールを取られてもすぐに諦めたり、パスをもらう準備が出来ていない場面が多かったのは残念でした。帰ってから撮影したビデオを見ながら話をすると、本人も色々感じたようでした。ビデオって便利ですねぇ〜v(’▽^*)

昼からは3年生の練習があり、一日中炎天下にいたkenkenは顔が真っ赤になりました。夜、地元のショッピングセンターの祭りに行って、そこで出会った方から「もう酔っ払ってるんですか?(^^)」と言われましたが、酔っ払っていた訳ではありません(;^^A

翌日(29日)はdaigonの試合が午前中に二試合行われました。
一試合目は3年生単独で試合をしました。先日の姫路での練習試合同様に散々な出来でした。「走らない、ボールを追わない、ボールを奪いに行かない」状態は全く変化なしでした。暑いのは分かりますが、それは相手も同じです。試合後にコーチから諭すように説教がありました。で、次の試合まで練習することになりました。コーチの話の後、「真面目に一生懸命にこの後の練習を出来る子?」と聞かれて全員手を挙げた筈なのに、ふざけて真面目に取り組まない子が二人いたので、その子たちは練習を止めさせて次の試合にも出場させませんでした。二人の中にdaigonが入っていないのが救いでした。まぁ、daigonがふざけていたら、手や足が出ていましたけどね(^^;)この練習を集中してやったお陰で、daigonはリフティングの自己最高記録をマークしました。これがこの日の唯一の収穫ですね。
二試合目は2,3年生合同チームで戦いましたが、一試合目より少しマシになった程度でほとんど変わり無しでした。2年生の方がよく走ったと思います。上の学年として恥ずかしい限りだと思います。みんながどう思ったかは分かりませんが・・・。
今のままではいくら試合をやっても無駄だと思います。

二試合ともビデオを撮っていたので、夜daigonと復習をしました。ビデオを見ながら場面場面で「ここはこう、そこはこう」とか「自分が如何に走ってないか分かるやろ?」などと話をした後に、サッカーに取り組む姿勢、周りの人々の協力があってサッカーの練習や試合に行けること、その人達に感謝の気持ちを持ってサッカーをすること、なを説明し、そういった気持ちでやれば「あんな手抜きな試合は出来ない筈だ」と話しました。涙を浮かべながら聞いていたので、ちょっと言い過ぎたかなと思いましたが、あとでyoyoとお風呂に入った時に「とーちゃんの言うことは分かるけど、ryouはムカつく」と話していたそうです。確かにdaigonに言い聞かせている時に「にーちゃん(yoyo)は走ってるなぁ。ちぃにぃ(daigon)は走ってないなぁ。アカンなぁ」とか話していましたからね。普段から、ryouはyoyoのことは認めている感じですが、daigonのことは対等かそれ以下に見ている節があるので、daigonがムカつくのも最もですね(^^)
疲れたのか早く寝に行ったので様子を見に行ってみると、寝る時にいつも点けているエアコンが消えていてタオルケットを頭から被っていました。どうしたのか聞くと「暑さに強くなるためにエアコンを消して、タオルケットを頭から被っとった」と答えました。噴き出しそうになりましたが、本人は至って真面目なので堪えました。翌朝も5時くらいにdaigonの目覚まし時計が鳴るので(起きませんでしたが)何事かと思っていましたが、夜帰って来て妻に話を聞くと「かーちゃんが早起きしてどれだけ大変かやってみようと思った」らしいです。でも、ちゃんと起きな意味無いやろ〜(-_-#)確かに「かーちゃんは試合の日はdaigonより早く起きて、サッカー頑張れるようにおにぎり作っとんねん。どんだけ大変か試合の日に早起きして手伝ってみ」と言いましたが、彼の生真面目さを尊敬するやら、呆れるやらです。でも、ちゃんと話を聞いていてくれたのは嬉しかったです。彼はこの真面目さを失わないように育てないといけませんね。ちょっと融通が利かないところがあるのが心配ですが・・・。

妻もdaigonもさすがに疲れたのか、yoyoの試合は見に行かないとのことだったので、一度家に帰ってからyoyoの試合会場に駆けつけました。ギリギリ二試合目に間に合いました。着くなりコーチから「一試合目はいい試合でしたよ。yoyoくんもよく攻めあがっていましたよ」と言われました。その言葉から一試合目はミッドフィルダーで出場したんだろうなと思いました。この試合は後半にフォワードで出場しました。決まりませんでしたが、シュートもよく打っていましたし、ボールを奪われた後もしつこくボールを取り返しに行っていました。ポストに当たったシュートは一本あり、それが決まっていれば1-0で勝てた試合なので、それがマイナス要素かな?決めるべきところで決めないとね。でも、前日の動きからすると見違えるように良くなっていました。
三試合目は右サイドのミッドフィルダーで前後半とも出場しました。本当に周りがよく見えるようになったと思います。周りとのバランスを考えながら動いているように感じました。攻撃面では2アシスト(僕の勝手な判断ですが)の大活躍。驚いたのは守備面でした。しぶとくボールを奪いに行っていましたし、体でも当たっていました。こんなシーンは初めて見たように思います。何かに腹を立てていたのか、虫の居所が悪かったのでしょうか?(^^A)
ともかくこの日の出来は今まで一番良かったと思います。チーム全体の調子も良かったようなので、それに乗っかっただけなのか、前日のビデオ学習の成果なのかは謎ですが・・・。親父的には頑張ってビデオ撮影をしたので、後者であることを願います(^^)v
yoyoも僕には言いませんでしたが、妻には「今日の試合か、来てすぐの○○小との試合が一番良かった」と話していたようでした。来た時よりは格段に上手くなっているので、たぶんこの日が一番良かっただろうと思います。
来週の試合ではそろそろゴールシーンを見せてくれるかな?(-_-)
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kenkenさんこんばんは。
yoyo君、もともとの運動センス+暑さに耐えれるだけのスタミナにビデオ効果もあって、着実に力をつけているようですね、ゴールシーン楽しみですね。
daigon君の耐暑訓練法、おもしろそうなので、暑さに全く弱いうちの子供に奨めましたが、熟睡できないだの、脱水症になるだの言って、やろうとしません。自主的に弱点克服をtryするdaigon君を見習って欲しいと思います。
mikan
2007/08/01 00:00
☆mikanさん
こんにちは。
daigonは真面目と言うか、なんと言うか、親からみてもユニークな人物ですね(^^)本人は至って真剣に取り組んでいるのですが、ついつい笑ってしまいます。暑くても寒くてもガーガー寝ているので、決して暑さに弱いわけではないと思うのですが・・・。
kenken
2007/08/03 12:23
ほほえましいご家族の様子、何よりです。今日仕事でkenkenさんのご近所を通りかかって、皆さんのことを思い出していたところです(^^)。最近はなかなか陸上競技場で会えないなあと思っていたら、サッカーのほうで忙しいのですね!Jリーグ発足以降就学前の子らもサッカーをやる子が多く、野球は少数派になってしまった感じです。KANTAの友達にもサッカーの上手な子がいて、リフティングなどは何百回もできるし、ドッジボールの試合で足元を狙われたアタックを足でトラップして胸の前に浮かして捕るなどというビックリする技を見せるそうです。例の本にあったように、技術はできるだけ速い時期に覚えさせたいですが、パワーや持久力は後でもいいと言いつつこちらは毎日一番暑い午後3時ごろから5〜6キロ走っているようです。また都合のよいときに一緒にランニングできればとおもっています。
KANTA父
2007/08/08 00:45
☆KANTA父さん
なかなか陸上競技場に行けなくて残念に思っています。掛け持ちなので仕方ないですね。例のモノも借り放しで申し訳ございませんm(_)m昨日は時間があったので水曜練習に参加してきました。二人とも足に痛みがあり、全部こなせなかったのは残念でしたが・・・。
一緒にランニングよろしくお願いします。
kenken
2007/08/09 10:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー練習試合(7/28、29) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる