くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカー練習試合(8/5)

<<   作成日時 : 2007/08/08 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8/5はyoyoのサッカーの練習試合でした。バンディオンセ神戸が主催の練習試合でしあわせの村の天然芝のコートで行われました。ガンバ大阪のジュニアチームも参加しており、どうせならそこと試合させて欲しいと思いましたが、厚かましい希望でした(^^;)

一試合目は僕の母校の小学校を主体とするチームとの対戦でした。結果は快勝でしたが、カウンターから失点したりと、みんな動きが鈍く出来はあまり良くないように感じました。yoyoのチームは午前中の試合は弱いそうです。
二試合目は前週の練習試合でも戦ったチームなので、負ける訳にはいかない試合でした。前週は圧勝でしたが、今回は押しながらもなかなか点が取れずなんとか1-0で勝った感じでした。

ここでdaigonの練習があったので一度帰ってきて、一時間練習してからしあわせの村に戻りました。我ながら頑張るなぁと思います(^^A)

三試合目はバンディオンセ神戸との対戦で、コーチも「ここに勝たないと意味がない」と気合が入っていました。さすがにJFL、Jリーグ参入を目指すチームのジュニアチームだけあって、学年でチーム編成をしているのではなく、レベルでチーム編成していて6年生もいれば3年生もいるチームでした。
試合は押しているがなかなか得点が決まらない場面が続きましたが、なんとか1点先制しました。後半は相手がメンバーをほぼ全員入れ替えてフレッシュな状態になりましたが、なんとか守りきり更に1点を追加して2-0で勝利しました。

チームは春先のリーグ戦ではあまり調子は良くなさそうでしたが、段々調子が上がってきたように思います。監督コーチからも「失点しないのが良かった」と話がありました。

yoyoは首を振って回りをよく見てポジションを取っている場面が何度もありましたが、点を取りたい気持ちが強すぎてか前に行き過ぎて守備が疎かになる場面がありました。「そろそろゴール決まるかな?」と僕が言ったからかな?点を取るのはもちろん重要ですが、チームの中で色々な役割がありますからあまり要らん事は言わないようにしようと思います。
あと強く思ったのが『トラップやファーストタッチが下手糞』『ボールキープができない』ということです。これが上手になればもっとチャンスを作れると思います。もっとこれを練習して欲しいと思います。

ということで、実技を見せられないので早速↓を購入。
サッカー個人技パーフェクトマスター
楽天ブックス
基本から応用まで一気に上達!スポーツ・ステップアップDVDシリーズ 著者:澤登正朗出版社:新星出版社


楽天市場 by ウェブリブログ

リフティングを練習しているdaigonと一緒に練習して下さい。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー練習試合(8/5) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる