くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカー練習試合(12/24)

<<   作成日時 : 2007/12/27 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

24日はyoyoもdaigonもサッカーの練習試合でした。珍しく同じ会場だったので助かりました。
11人制で15分ハーフの試合を二試合づつ行い、その後yoyoは20分×2、daigonは15分×2セット行いました。

daigonは一生懸命やっていましたが、体の大きな子たちにはどうしても遠慮してしまうようで、もうちょっとボールに絡んで欲しいな、と思いました。でも、団子状態から抜け出してドリブルしたり、フェイントをかけたりしていたので良かったと思います。

yoyoはセンターバックで出場しました。覚えている限りでは、初めてセンターバックで出たように思います。ミスしたらすぐに得点に結びつくのでこわいなぁと思いながら観ていましたが、なんとかかんとかこなしていたので安心しました。
ロングボールを出されてなんどか相手のフォアワードを後ろから追いかけて行って止める場面があり、足の速さが生きる場面がありました。コーチからはポジショニングについて注意されていましたが、個人的には『少々後ろから走って行っても追いつけるから大丈夫』と自信を持ってやって欲しいと思います。一緒に観ていた3年生のコーチからも「あれだけ後ろから行って追いつけるのは凄いし、ファールをせずに止められるのは大したもんです。フォワードは外してもシュートを打てればそんなにストレスは溜まりませんが、シュートを打てないのでストレスが溜まっているはずです。後半からフォワードにロングボールが出なくなったのも、たぶん通用しないと分かったからでしょう。」と言ってもらえました。詳しい人はそこまで見れるんやな、と感心してしまいました。
その他では、ボールを奪った後に落ちついてパスを回していたのが良かったと思います。欲を言うならもっと上がって行ってもいいのではないか、と思いました。先ほどの一緒に観ていたコーチも「ディフェンダーには相手のマークもあんまり付かないので、上がって行きやすいのでどんどんオーバーラップしてもいいと思いますよ。」とのことでした。帰ってからそのことをyoyoに話すと「○○(もう一人のセンターバックの子)が上がるからバランスト取らなアカンから、なかなか難しい。」とのことでした。

最後の1セットはゴールキーパーで出場しました。これも初めて観ました。慣れていなのでなかなか手が出ずに、足が出ていました。まぁ、これはご愛嬌ということで(^^)
監督からは年明けのカップ戦もセンターバックで行く、と言われたようでした。親父的にはいつもやっている気楽な?!サイドが良いなと思いますが、与えられたポジションで頑張って欲しいと思います。

この日で二人ともチームとしてのサッカーのスケジュールは終了しました。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kenkenさん こんばんは
うちも3連休は兄弟共にサッカー三昧でした。舞子北L杯の三決は、なんとか1−0で勝ち、今年最後の試合を白星で締めくくる事ができました。
年明けのカップ戦は、両チームともベスト4入りするにはかなり厳しい所に入ってしまいましたね。お互いがんばりましょう!!
ところで、2月の西区ロードレース大会は、サッカーのチームで駅伝に出られますか?うちのSHOは去年試合と重なり出れなかったので、今年はロードレースと駅伝両方にエントリーする予定です。
だんご3兄弟の母
2007/12/28 18:36
☆だんご3兄弟の母さん
こんばんは。
舞子北ライオンズでの3位おめでとうございます。年明けのカップ戦は本当に厳しい組み合わせになりました(;_;)ヴィッセルとガチンコでやらせてやりたいですが、一回戦もかなりの強豪チームなので厳しいかなぁ?yoyoが防ぎまくることを祈っときます(^^;)
西区ファミリーロードレースはyoyoの個人レースと駅伝の両方に出る予定です。よろしくお願いしますm(_)m
kenken
2007/12/29 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー練習試合(12/24) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる