くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS 「言語技術」が日本のサッカーを変える

<<   作成日時 : 2008/04/18 06:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

たまたま表記の本を見つけたのですが、面白そうなので読んでみました。
画像


『日本サッカーに足りないのは自己決定力であり、その基盤となる論理力と言語力なのだ。』と自身の経験から気付いた筆者が、公認指導者ライセンスやエリート養成機関・JFAアカデミー福島のカリキュラムに「言語技術」を取り入れた内容などが紹介されています。

サッカーに限らず、自分の考えや意図を明確に説明し伝えられることは重要なことだと思います。つくば言語技術教育研究所の三森ゆりかさんが第一人者のようで、本もたくさん出版されています。下記のような書籍があるようです。

画像 画像

長続きするか分かりませんが(^_^;)、我が子たちと試しに取り組んでみようと思います。


「言語技術」が日本のサッカーを変える
楽天ブックス
光文社新書 著者:田嶋幸三出版社:光文社サイズ:新書ページ数:237p発行年月:2007年11月この


楽天市場 by ウェブリブログ


論理的に考える力を引き出す
楽天ブックス
親子でできるコミュニケーション・スキルのトレーニン 著者:三森ゆりか出版社:一声社サイズ:単行本ペー


楽天市場 by ウェブリブログ

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「言語技術」が日本のサッカーを変える くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる