くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカーリーグ戦(5/3)

<<   作成日時 : 2008/05/03 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

暑い一日でしたね。今日はyoyoのサッカーのリーグ戦が二試合行なわれました。二試合とも1-1の引き分けでした。

yoyoの出来はここ最近の試合と比べると悪かったですね。本人も十分自覚しているようでした。判断が遅いし、あべこべでした。相手に寄せるのか、間を取って守るのか全部後手後手に回っていました。ボールを持った時ももっと持てるのにダイレクトで蹴ってみたり、勿体無いプレーが多かったです。

一試合目はいつもコメントを下さる「だんご3兄弟の母」さんの息子さん達が所属するチームとの対戦でした。なので、yoyoに授けたミッションは「SHOくんと話してくることでした。」残念ながらミッションは遂行されずに終わったようですが・・・(^_^;)後半SHOくんが一度退いて再び登場してきた時に、yoyoがマークするポジションに入ってきたので話をするチャンスはいくらでもあったと思うのですが。せっかく知り合いになったので、プレーが途切れた時に挨拶でもすればいいのに、と思うのですが。まぁ、それは大人の発想なので、子供には難しかったのでしょう(^_^)
チーム全体では、ボールが終始落ち着かない展開でしたね。ファーストタッチ、ボールコントロール大事ですね。得点を決めた時は、しっかり低いボールでパス回し出来ていました。違いを子供たちは気付いているでしょうか?
yoyoに関しては、相手チームでyoyoと同じポジションにいた子(9番)のプレーがかなり参考になったと思います。たぶん試合中は意識してみれなかったと思いますが。ビデオカメラを持っていけば良かったです。

二試合目もyoyoはディフェンダーで出場しました。前半のみの出場でした。
守備に重点を置かないといけない展開で苦しかったと思います。コーチの指示もあり一試合目よりはマシになったと思いますが、あまりよくありませんでした。

まぁ、こういう日もあるでしょう。試合が続くのでまた頑張りましょう。
色々yoyoと話したなかで、しっかり理解しているようなので次は修正するでしょう。

当初行く予定はなかったのですが、夜はコーチがヴィッセル神戸VS浦和レッズ戦に連れて行ってくれるとのことでしたので、yoyoもdaigonもそれぞれ別のコーチに連れて行ってもらいました。ありがたいことです。きっと二人の人徳の成せる技なのでしょう(^_^;)
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
kenkenさん こんばんは
毎日暑い日が続きますね
リーグ戦ではyoyo君と競り合う場面もあり、見ていて力が入りました。
kenkenさんの文章をSHOに読ませると、「試合中にしゃべるのは、やっぱむりやなあ〜」と言っていました。一応対戦相手と意識しているということでしょうか?明日のリーグ戦ではあいさつ位してほしいですね。
SHO達のチームは、自分達のペースというより、相手のペースに合わせて試合をしてします傾向があると思います。
その中で、9番の子は足の速さ(神戸市陸上記録大会の100mで8位)もさることながら、ボールさばきの上手さや体の入れ方などやはり秀でています。
ひとつ質問ですが、連日試合が続き、かなり足など疲れがたまってきているようです。家に帰ってからの対処法はありますか?
だんご3兄弟の母
2008/05/04 22:01
☆だんご3兄弟の母さん
先日はお疲れ様でした。
「疲れ」への対処方法ですが、どこかに少しでも痛み(筋肉痛を含む)があればアイシングするようにしています。後は毎日風呂上りに柔軟はするようにしています。
一番は「よく寝ること」だと思います(^_^)
kenken
2008/05/05 07:57
☆だんご3兄弟の母さん
思い出したのですが、最近は足裏を押してやるようにしています。イチロー選手のお父さんがイチロー選手の子供時代にやっていたという話を聞いて、真似してやっています(^_^;)
kenken
2008/05/05 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカーリーグ戦(5/3) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる