くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカーリーグ戦(5/6)

<<   作成日時 : 2008/05/08 05:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ゴールデンウィーク最終日(5/6)もサッカーのリーグ戦でした。午前中がyoyoで昼からdaigonでした。それぞれ二試合行われました。

一試合目、yoyoはディフェンダーで出場しました。
この日も相手のストライカーを徹底マークでした。試合後話を聞くと「全然とられへんかったわ。」と言ったので、「取れなくても自由にさせんかったら、それでええんちゃう?」と話しました。要は点を取られなければいいんですからね。この二日間は、県選抜や市選抜の選手ばかりをマークしたので、もの凄く良い練習になったと思いますし、本人もぴったりマークする感じが分かったようでした。守備に重点を置きながらも、チャンスがあれば攻め上がっていましたし、攻守の切り替えのタイミングがだいぶ分かってきたように思います。

二試合目はゴールキーパーで出場しました。
キーパーをやっても最近はちゃんと手が出るようになったので、少し安心して観れるようになりました。よく指示の声も出ていましたね。キーパーをやって、「ディフェンダーをはじめフィールドプレーヤーがどんな動きをしてくれたらキーパーが助かるか分かった。」と話ていたので、きっと次の試合で生かしてくれるでしょう。

kenkenはアシスタントレフリーをやらせてもらいました。
6年生のコーチは経験が豊富なので、ダメだしされながらも色々と教えてもらえたので大変勉強になりましたm(_)m迷惑にならない程度に、またやらせてもらおうと思います。

yoyoの試合が終わり、急いでdaigonの試合会場に向かいました。
daigon達の学年は勝てないので、どれくらいの差で負けるかに興味が集まります(^_^;)
一試合目は、先日yoyoも対戦しましたが「だんご3兄弟の母」さんの三男さんが所属するチームとの対戦でした。去年のリーグ戦では0-14で負けているので、なんとか一桁失点で済めば合格という感じでした。
前半、daigonはフィールドプレーヤーで出場しました。試合開始後瞬く間に5点くらい取られてしまいました(T_T)これは相手が強いのもありましたが、こちらのベンチワークの問題が大きかったと思います。どの様に出場メンバーを決めたのか分かりませんが、先発メンバーで割としつこく行けるのはdaigonくらい(手前味噌になりますが^_^;)でした。一緒に見ていたベンチに入っていないコーチが「ボロボロにやられますよ」と言いましたが、その通りになりました。すぐに選手交代をしたら、しばらくは均衡状態が保たれていたので、全員出すと言っても組み合わせを考えて出さないといけないと言うことですね。勉強になりました。引っ込められた子が責任を感じてなければいいのですが・・・。こういう積み重ねが自信を無くしたりと言う事につながると思いますので、コーチは気をつけないといけませんね。
後半はdaigonはゴールキーパーで出場しました。だいぶ板についてきたように思います。結果は0-9で負けました。一桁失点に抑えたので一応合格点?!

二試合目もdaigonは前半はフィールドプレーヤー、後半はゴールキーパーでした。一試合目と同様ほぼ一方的にやられる展開で0-8で負けました。

daigonはこの前から言っている「横にかわす」感覚がだいぶ分かって来たようでした。この調子で技術習得に頑張って下さいな。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kenkenさん こんにちは
GWはお互いサッカー漬けでしたね。
お疲れ様でした。
5月の日差しとは思えないほどの暑さの中で、子ども達は連日本当によくがんばっていましたよね。サッカーが好きだからこそだとは思いますが、ケガをせずに楽しみながら続けてほしいと思います。
実は、お勧めの「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」がやっと手に入り、一気に読み終えたところです。
親としても気づかされる事のいっぱいつまった本でした。そして、目の前の勝ち負けで一喜一憂している自分達に、大切な事をもう一度思い出させてくれる本でした。是非、チームで回覧したいと思います。
この本を読んで、いまだにポジションを固定せず、自ら考えるサッカーを言い続けておられる4年生のコーチに改めて信頼を寄せました。
だんご3兄弟の母
2008/05/08 14:34
☆だんご3兄弟の母さん
GWは本当にお疲れ様でした。と言っても、もうGWは大昔ですね(^_^;)

「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」は本当に考えさせられる本だと思います。我がチームでも回覧を考えないといけませんね。
kenken
2008/05/13 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカーリーグ戦(5/6) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる