くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカー練習試合(7/21)

<<   作成日時 : 2008/07/26 06:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

21日はdaigonのサッカーの練習試合でした。
kenkenは最近ちょっとヤル気になっているので、コーチとしての経験を積むために練習試合のアレンジをしてみました。日程調整や各チームとの交渉など大変でしたが、楽しかったです。なんだかんだ言っても子供たちは試合が好きなので、またアレンジしてやろうと思います。

予定では三試合行う予定でしたが、急遽一試合追加して四試合行いました。
一試合目は僕の母校を中心に構成されたチームとの対戦でした。8人制で行いました。試合は先制しましたが、後半追い付かれて1-1の引き分けでした。どんな試合でも全員出場させるのは大賛成ですが、もうちょっと上手く選手を入れ替えないといけないと思います。端から観ていても明らかに「追い付かれるだろうな〜」と思える選手交代でした。勝ち負けの拘らない方針でやっていますが、勝てる試合は勝たせてやった方が良いのではないか?と思います。勝つことによって子供たちのモチベーションも上がりますしね。全員出場するにしても入れ替え方があると思います。みすみす勝てる試合をベンチワークで落としてしまったのは残念でした

二試合目は先方の希望で11人制で行いました。
この試合はボールを止める技術の差が出ましたね。こちらは急いでしまって動きながらボールを止めようとするので、ファーストタッチが大きくなってしまい、相手にボールを奪われていました。一方相手は動きながら一瞬体をしっかりボールコントロールをしていました。その差でボールを支配されてしまい、1-2で負けてしまいました。

三試合目は西地区1位のチームで、前期のリーグ戦では0-13でボロ負けした相手でした。トレセンメンバーが5〜6人がトレセンの遠征で抜けているとのことだったので半分くらいの失点では収まるかな?と軽い気持ちで観ていました。
たまたま、先制点を決めることが出来たのでお調子者が多いこのチームは、本当に調子に乗ってしまい奇跡的に4-1で勝ちました。最初は相手は「楽勝だ」くらいに軽くみていたと思いますし、だんだん焦りの出てきたと思います。そこに上手く乗じて勝てましたね。普段物静かな子のガッツポーズを見る事が出来ました。子供も大人も大きな大会に優勝したような喜びようでした。

四試合目はこの日の朝に急遽決まりました。
さっき勝ったチームとの対戦でした。前の試合と違い、8人制ではなく11人制でやりました。今度は相手も最初から本気モードでした。逆立ちしても負けるはずのないチームに負けたのですから当たり前ですね。でも、ユニフォームを引っ張ったり、手で押したり、足の裏を見せてボールを奪いにきたりと荒いプレーが多かったです。ちょっと腹立たしさも感じましたが、相手のことはどうでも良いです。こっちの子供たちには押されたから押し返すというレベルの低い話でしではなく、そんな反則同然のプレーに負けない強い気持ちを持ったプレーヤーに育って欲しいですね。
試合は12人しか参加者がおらず、しかもdaigonが負傷していたのでサブのメンバー無しで望み臨みましたが、最後はみんなガス切れを起こしていました。炎天下の4試合目ですし仕方ないですね。結果は0-6でした。

全体的には、ちょっと前までは「自分とボール」の関係しか見れない子がほとんどしたが、「自分、ボール、相手、ゴール」の関係を見て動けるこが増えてきましたね。daigonもその一人ですね。守備面はまだまだですが、攻撃の時にボールを持った選手のフォローの動きはかなり良くなりました。パスを貰いやすい位置に動いていましたね。オフサイドにはなりましたが、三試合目でゴールを決めた(決まっていませんが)動きは抜群だったと思います。よくぞそこにおったな、という動きでした。こういった動きを続けていれば近いうちにゴールシーンを観れるでしょう。
三試合目の途中で相手と競り合ってコケてしまい、おでこを強打しタンコブを作っていました。コケた後も数分プレーしハーフタイムに泣きながら戻ってきて、倒れこんでしまいました。きっとプレー中は集中力と興奮状態で痛みを感じなかったのでしょう。本人はかなり出たそうでしたが、大事を取ってその後のゲームは欠場となりました。
頭は怖いですし、コーチの薦めもあり急遽ヘッドガードを購入しました。試合の時は着けさそうと思います。
画像

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー練習試合(7/21) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる