くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカー練習試合とカップ戦(7/27)

<<   作成日時 : 2008/07/30 05:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

27日はdaigonがサッカーの練習試合、yoyoが某チーム主催のカップ戦でした。
コーチをやっている関係でdaigonの方へ行きました。yoyoの方へは妻とryouが行きました。

daigonの方は15分ハーフを2試合、15分を2本行いました。
こちらは4年生単独チーム、相手は2チームとも3年生と4年生が半々でした。なのでちょうど良い相手だったと思います。daigonは先日の試合でもそうでしたが、攻撃の時の動きは本当に良くなりました。前がかりになり過ぎて、よくオフサイドポジションに居たのは気になりましたが・・・。コーチからは前に出た時の体勢を指摘されていました。後方にいる味方をポストプレーをするような体勢をして見てしまう事が多いので、知らない間にオフサイドポジションになってしまうようでした。
お陰さまで近い内に観れるだろうと思っていたdaigonのゴールシーンも観ることができました。味方からのクロスを当てただけでしたが、本人は常々「クロスの合わすのは苦手や」と言っているので、効き足ではない左足によく当てたと思います。たぶん練習試合・公式戦を通して初ゴールではないかと思います。その後も何回かシュートを打っていましたが、そんなとこから打ってもなかなか入らんやろー、というような所からのシュートばっかりでした。それは指摘しておきました。

↓ daigonのゴールシーンです。



攻撃面は合格点をあげても良いと思いますが、守備面が全然でした
奪われてもすぐに奪い返しに行かないし、遅れて追いかけた相手に不用意に突っかかって行って簡単にかわされたりといった場面が数多く見られました。どうやったら教えられるんでしょうか?と言うか気付いてもらえるのでしょうか?なかなか難しいですね

一方、yoyoは前日の予選で3チームが1勝1敗1分で並んだそうですが、得失点差で3位グループのトーナメントに回りました。1回戦、2回戦と勝ち上がり順位決定戦で負けて3位グループの準優勝でした。最後の試合では大人みたいな選手がおり、その子のマークをしたそうです。「たぶんとーちゃんくらいの背はあったと思う。相手の肘が首に当たってしんどかった。」のがyoyoの感想でした。3試合ともディフェンダーで出場し、チャンスがあったら攻め上がって行ってシュートも打ったそうです。チャンスがあればどんどん攻め上がって行けば良いと思います。で、「シュートを打った」ではなく「ゴールを決めた」と言う話を聞きたいですね

帰って来てから夜は近所のショッピングセンターの祭りに行くと言うので、一緒に行ってきました。子供は元気ですね。一日中子供たちに付き合っている妻も偉いと思います。兄ちゃんたちの都合に合わせて連れ歩かれても、泣き言も言わずについてくる(ついてこなしゃーないけど)ryouも偉いと思います。ついでにkenkenも(誰も言うてくれへんから、自分で言いますけど)。
に帰った時はヘトヘトでした。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー練習試合とカップ戦(7/27) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる