くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカー練習試合(7/13)

<<   作成日時 : 2008/07/19 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

13日はyoyoもdaigonもサッカーの練習試合でした。
午前中がyoyo、昼からがdaigonで、同じ会場で行われたのでどちらも観ることが出来ました。どちらも二試合ずつでした。

yoyoの学年は二試合とも0-1で負けました。全体的な感想は寄せるのが遅いように思いました。yoyoは一試合目は後半の途中から、二試合目はフル出場でしたが、体調を崩した影響か?動きに切れが無かったですね。二試合ともyoyoのちょっとしたミスから点を取られてしまいました。そういう時もあるでしょう。

daigonの学年は参加者が9人だったので、対戦相手が気を使ってくれたので変則の9人制で行いました。なので、全員フル出場でした。試合は二試合とも負けましたが、一人ひとりのボールコントロールの技術は負けて無かったので良かったと思います。ボールにばっかり注意が向いてしまい、相手の選手がフリーになりその選手にシュートを打たれて決められるケースが大半でした。それでも徐々にですが首を振って回りを見てフリーの選手をケアしたり、周りの子にコーチングする子が何人か現れつつあるので、自分達で気付くように気長に見守ることにしましょう。
daigonは積極的に突破をはかったり、意図してプレーする姿を頻繁に見ることが出来ました。試合中は気付きませんでしたが、股抜き(スモールブリッジ)が出来たと喜んでいました。詳しく聞くとたまたまではなく「ダブルタッチから股抜きしようと狙ってやった。」と話していました。そうやって意図してどんどんチャレンジして欲しいと思います。そして、相手を抜き去る喜びを覚えてくれたらいいなぁ、と思います。
驚いたのがインステップのキック蹴ったボールがよく飛ぶようになっていました。何回かフリーキックやコーナーキックを蹴りましたが、今までのヘナチョコボールではありませんでした。キック力がついたと言うより、蹴り方が良くなったのとボールを当てるところが良くなったので、ボールが飛ぶようになった感じです。本人もびっくりしていました。自分では理由が分かっていないので説明しておきました。
それからこの日はゴールキーパーをやりませんでした。いつもは「ゴールキーパーやりたい子?」よ聞かれると手を挙げるのですが、挙げませんでした。フィールドをやりたかったそうです。かなりサッカーが面白くなってきているようです。確かにドリブル突破できる回数が増えていますし、フェイントもよく決まるようになっていますので、その気持ちはよく分かります。ちょっと前までの一人善がりのフェイントではなく、相手の足の動きや体重移動をよく観てフェイントをかけるようになっているので確率が高くなったと思います。眼力トレーニングも少しは役に立っているのかな?

夏休みなので、二人で毎日少しずつでも遊びながら上達してくれればいいな、と思います。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー練習試合(7/13) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる