くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカーカップ戦(8/23、24)

<<   作成日時 : 2008/08/26 05:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

23、24日に北播衛生スポーツ公園で開催された某サッカーチーム主催のカップ戦のdaigonたち4年生チームが参加しました。整備の行き届いた立派な天然芝のグランドだったので、かなりビックリしました。

方式は4チームによるリーグ戦を二日間行い、トータルの勝ち点で順位が決まる方式でした。
daigonは立候補してこの日のキャプテンになりました。キャプテンの意味や役割を分かっているのでしょうか?ただキャプテンマークを腕に巻きたいだけという気がしないでもないですが・・・。

3チームとも初めて対戦するチームでした。
一試合目は、4年生だけではなくたぶん3年生、2年生も混じっているチームのように見えましたが、8-0で快勝しました。daigonも2点を決めました。いくら下級生が混じっているチームとは言えこんな大勝は初めてだったので、芝グランドを見た時よりもかなりビックリしました。
daigonの1点目は、そこからはシュートよりセンタリングやろ、と言うような位置から打って入ったラッキーな得点でしたが、2点目は味方からパスをもらい素早く反転してシュートを放った良いゴールだったと思います。最近、時々感じることですが、daigonには瞬間的なスピードがあるのかな?思うシーンがあります。親の欲目なのかもしれませんし、daigonを中心に試合を観ているからか分かりませんが、本当に一瞬周りが止まってdaigonだけ動いている瞬間が見えます(見えるような気がします)。気のせいかも知れませんが・・・

二試合目は、大阪のチームとの対戦でした。
この試合は簡単にポジションを決めて臨んでみました。前半に1点先制されましたが、後半一度は追い付きましたが最後は力負けした感があり1-3で負けてしまいました。でも、このチームは先制されると極端に弱いですが、よく1点を取り返したと思います。

三試合目は、主催チームとの対戦でした。
なんとか勝って終わりたかったのですが、両チームとも疲労困憊で決定打を欠き0-0の引き分けに終わりました。この結果、勝ち点4で4チーム中3位で初日を終わりました。相手の試合次第にはなりますが、二日目を全勝すれば優勝できるチャンスは残りました。
この日は時折強く雨が降る天候でしたが、みんなよく頑張りました。

二日目は良い天気になりました。
前日と同じ順番で対戦しました。試合前にみんなに絶対優勝しようと声を掛けました。
daigonはこの日もキャプテンをやりました。「キャプテンマークを取って来て」と持って来てもらおうと思ってdaigonにお願いしたら、持って来て腕に巻いてしまったので「まぁ、いっか」とキャプテンにしました

一試合目は、昨日大勝したチームでとの対戦でした。序盤、油断をしたのか攻め込まれる場面がありましたがなんとか立て直し最終的には9-0で勝ちました。daigonも1点決めました。もう一方の試合が引き分けたのであと二試合に勝利すれば、優勝決定になりました。
これをみんなに話すると、益々モチベーションが上がりました。「ポジションを決めてやりたい。」と言い始める子も出てきたので、「みんなの意見を聞いてみんなで相談するなら決めても良い。」と言うことにして、自分たちで相談させました。真剣にあーでもないこーでもないとみんなで話している姿をみて、これまたビックリしました。

二試合目は、自分たちで決めたフォーメーションで臨みました。daigonはフォワードで出場しました。ボールをよく奪いに行きましたし、サポートも出来ていましたし、声も良く出ていました。結果は0-2で負けてしまいましたが、最後まで諦めずに点を取りに行きましたね。daigonは試合後、悔しくて泣いていましたね。勝とうと思って必死でやった証でしょう。負けてもヘラヘラと笑っているような子たちばかりなので、この二日間で何回目かのビックリでした。

この結果で優勝は無くなりましたが、まだ最終戦に勝てば2位になれるチャンスは残りました。三試合目が2位決定戦になりました。まだまだみんなのモチベーションは残っていました。3位までトロフィーがあるのを本部で見てきてからもみんなが「2位になりたい。」口にしました。ちょっと前なら「3位まで貰えるなら3位でもええか。」と思うような子たちだったのに・・・。
三試合目も自分たちでポジション、フォーメーションを決めて試合に臨みました。daigonはセンターバックでした。ちょっと不安に思っていましたが、最終ラインでよくボールを奪いましたし、インターセプトも出来ていました。プレーヤーとしての意外な一面を見ることができました。試合は1点先制しましたが、後半に追い付かれてからもよく攻めましたが、そのまま試合終了1-1の引き分けでした。この試合後もキーパーを務めた子が悔し涙を流していました。

結局初日と同じ1勝1敗1分でした。この結果3位になりました。
本当に子供たちの成長を感じられてビックリの連続の二日間でした。daigonも試合中よく声を出し、コーチングしたり仲間を鼓舞していました。事ある毎に注意はするのですが、命令口調で仲間に指示を出したりするのが気にかかりますが・・・。
このままをキープしてくれれば良いけど、子供ですしそんなに上手くは行かないでしょうね〜

↓ 表彰式でトロフィーを頂くdaigonです。
画像
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカーカップ戦(8/23、24) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる