くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカー練習試合(8/31)

<<   作成日時 : 2008/09/04 05:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログのタイトルを変えないといけないのではないか?と思うほどサッカーのネタが続いておりますが・・・、夏休み最終日もサッカーでした。

今まで試合をしたことのないチームでしたが、交流をお願いしたら快く受けてもらえました。6年生、4年生、2年生以下の参加だったので、yoyoもdaigonも参加しました。三試合ずつ行いました。

daigonたちは、最初ハイボールを蹴ってくるチームの戸惑ってしまい対応できないまま、失点を重ねていましたが試合を追う毎に調子が上がってきました。でも、前週の頑張りからすると物足りませんでしたね。しんどくなると歩いてしまったり、ディフェンスラインで立っているだけの子が見受けられました。「しんどい時に頑張れないとなぁ」と思いますが、子供なので一進一退があるのは仕方ないのかな?daigonは『下手だけど頑張るプレーヤー』なので、頑張りは申し分無かったです。これを取ったら、彼には何も残りませんからね。プレーではボールを持ったら、積極的に仕掛けてはいましたが相手にボールを取られるシーンが目立ちました。もうちょっと、相手の出方に合わせて、相手を動かしてかわすことも覚えても良いのではないか、と思いました。

yoyoは三試合ともディフェンダーで出場しました。
カップ戦の時にも感じましたが、ボールタッチが柔らかくなったと思います。足首の使い方が柔らかくなりましたね。ディフェンスに関しては満点に近い合格点をあげても良いですね。インターセプトを狙うのか、間を詰めるのか、などの判断も良かったですし、ボールを奪った後、相手を一人かわしてフリーになってから丁寧に中盤の選手にパスをする場面が数多く見られました。少し前までは、たぶんボールをキープする自信が無かったからだと思いますが、すぐにボールを離そうとしていましたが、この日はいい体勢になるまで我慢してからパスを出していました。大きな成長だと思います。後は上手く説明できませんし理由も分かりませんが、ゴールキックを蹴ったボールの質が良くなったように感じました。
夏休みに毎日公園の壁に向かってボールを蹴り続けた成果かな?

前日、妻と話していて夏休みのryouの写真が無いことに気付いたので、試合会場で付け焼刃的に撮りました。ごめん
画像

この写真はryouの夏休みの宿題のカレンダーの後ろに貼られます。

こうしてサッカー三昧の夏休みは終わりました。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー練習試合(8/31) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる