くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS 『サッカー王国ブラジルに見る「決定力」育成法』

<<   作成日時 : 2008/12/17 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本サッカー界で決定力不足が叫ばれて久しいですが、サッカー王国のブラジルと比べて何が違うのか?、について考察された本です。

世界的なストライカーはエゴイストが多いが、日本ではアウトロー的なエゴイストは排除されてしまう傾向にある、とかブラジルの草サッカーの『実戦に限りなく近い練習&自由にプレーできる環境』が大事と書かれています。実際、ブラジルでも近年草サッカーの環境が少なくなった都会からは優れたFWが育っていないそうです。

最近、ryouを見ていて感じるのが「教え過ぎは良くない」と言うことです。4歳なのでサッカーに関してあーだこーだ言っても理解できないのでほおっておいたら、兄ちゃん達やJリーグの見よう見まねでそれなりに様になってきました。一緒にボールを蹴ってみるとよく分かりますが、相手の逆を取る意識やボールを奪われないように体を入れる意識が感じられますし、何よりもゴールを奪う意識が強く感じられます。
しばらくはこのまま様子を見てみようと思います。

サッカー王国ブラジルに見る「決定力」育成法
楽天ブックス
著者:下田哲朗/アデマール・ペレイラ・マリーニョ出版社:東邦出版サイズ:単行本ページ数:259p発行


楽天市場 by ウェブリブログ

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『サッカー王国ブラジルに見る「決定力」育成法』 くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる