くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカー刈谷合宿(12/27、28)

<<   作成日時 : 2009/01/06 21:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり前の話になってしまいましたが、昨年から平日を中心にyoyoとdaigonがお世話になっている中学生チームが12月27日28日と愛知県の刈谷市を訪問したのですが、yoyoが参加させてもらいました。対戦相手は個人技術の習得に重点的に取り組んでいると評判の刈谷81FCと神奈川県のエスポルチ藤沢でした。

以前からも噂は聞いていましたし、中学生チームの監督さんからも「刈谷は個人技術だけならJリーグの下部チームより優れている。」と聞いたので、今年は休みが上手く繋がり、岐阜の妻に実家への帰省も兼ねることができるので、観戦に行くことにしました。中学生になってまで親が付いて行くと本人が嫌がるかもしれませんしね

画像

刈谷81FCもエスポルチ藤沢も噂に違わぬ面白いサッカーをするチームでした。どの選手もどんどん仕掛けてくると言うか仕掛けてしか来ない感じで勝負していました。ドリブル中心でパスはショートパスばかりでロングパスは皆無でした。コーナーキックはショートコーナー、サイドからの攻撃でもセンタリングを上げることはなくドリブルで中に切り込んで行く場面ばかりでした。一人二人ではなく、どの選手もそんな感じでした
yoyoはさすがに中学生の中に入るとチビッコでした。頑張っていましたが、ボールを持った時にもっと勝負しても良いのではないか?と思いました。「みんなめっちゃ上手いな。」と感心していました。もっとサッカーを楽しむには技術習得が不可欠ですね。

画像

一番輝いていたのは、エスポルチ藤沢の5年生の選手ではないでしょうか?足技がしっかりしていましたし、中学生の中に入っても十分にやれていました。背の高さはdaigonと同じくらいでしたが、しっかりとした技術があれば小柄でもやれることを証明しているような子でしたね。daigonも観ていましたが、何か感じることはあったでしょうか?この子をお手本にすれば良いと思います。「せっかくなんやから話かけて来たら?」とdaigonに促したのですが、話し掛けに行きませんでした。親父的にはちょっと不満です。

初日の試合後は、刈谷の選手達が日頃取り組んでいる足技習得のためのメニューを教えてもらうための合同練習が開かれました。この練習にはdaigonも参加させてもらいました。ラッキーでしたね

画像

合同練習の後、yoyo達のチームが自主練習を行いましたが、一番真面目にコツコツと取り組んでいたのが今春サッカーの名門校に進学する子でした。監督も「このコツコツやる姿勢が今に繋がっている。」と話されていました。yoyoにもこの話は伝えました。サッカーの名門校に行こうと頑張るかどうかは本人が決めれば良いと思いますが。身近にコツコツ努力して花開いた子がいることは忘れんとって欲しいと思います。

二日目の午後は刈谷81FCの鈴木通韻代表のお兄さんの鈴木良韻さんが住職をされている東浦町の東光寺に行きました。

画像

この方は日本最古のサッカー日本代表のサポーター集団「日本サッカー狂会」の代表?も務めており、「サッカー和尚」として有名な方だそうです。博物館が出来る程サッカーグッズをコレクションされているとのことで、その一部を見せて頂きました。

画像

ただ単にサッカーをして帰ってくるだけなく、色んなところに連れて行ってもらえるのは良いですね。yoyoは中学生のお兄ちゃん達とお泊りが出来て楽しかったようです。小学生が自分一人でも輪の中に入って行きますので、我が子ながら凄いなと思います。

エスポルチ藤沢・広山晴士のドリブル+リフティングで1対1に勝つ!!
楽天ブックス
メガ盛版!! 著者:広山晴士出版社:毎日コミュニケーションズサイズ:単行本ページ数:183p発行年月


楽天市場 by ウェブリブログ



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー刈谷合宿(12/27、28) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる