くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS 第11回 KOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会

<<   作成日時 : 2009/02/21 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

今日はyoyoとdaigonがしあわせの村で行なわれた第11回 KOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会 に参加しました。今年は二人とも1.8kmでした。

まず、daigonから登場です。
4年生になった今年は距離が伸びて1.8kmになりましたし、地道に力をつけているので8位に入賞する可能性もあると思っていましたし、本人にも話をしていました。二組に分かれていたので「最低でも組で3〜4位でゴールできるように頑張れ!」と話しておきました。タイムもdaigonの現状や4年生時ののyoyoとし比較して、普通には走れば7'05"〜10"くらいでは走るだろうと思っていました。6分台で走れば入賞は確実だと考えていましたが、daigonに6分台で走る力はないだろうと思っていたので、本当に際どいところでした。
スタートして芝生広場を半周してくる辺りで待っていましたが、なかなかdaigonが走って来ません。15位くらいで走ってきました。最近はしっかりと走れるようになってきたのですが、明らかに走りがオカシかったです。コケたかな?と思いましたが、真偽の程は定かではありませんでした。懸命にしっかり走っている感じではありましたが、ペースは上がらず組で15位でゴールし、タイムは7'37"1でした。全体では27位でした。考えていたより30秒悪かったですね。
↓ 競技場に入ってきたdaigonです。
画像

走り終わって話を聞くと「走り出してすぐに、両足の踵が痛くなった。」とのことでした。走りがオカシかった理由が理解できました。軽かったですがyoyoも罹ったことのあるシーバー病でしょうか?全然無理はさせてないんですけどね〜。成長期は難しいですね。家に帰って踵を押すとかなり痛がったので、とりあえずアイシングをさせました。「痛かったら無理せんと、途中で止めてええからな。」と釘を刺しておきました。

次はyoyoです。
4年生5年生と4位5位来ていたので、順位はその辺りでタイムは6'30"くらいでは走るかな?と漠然と考えていました。yoyoには特に順位もタイムも話をしませんでした。「頑張ってついて行け〜。ついて行ったら相手にプレッシャー掛かるから。」とは話しました。
daigonの時と同様に、芝生広場を半周走ってくる辺りで待っていました。yoyoもdaigonと同じようにペースが上がっていません。8位で通過しましたが、抑えている感じではありませんし後ろからは「本番は明日やから、今日は抑えて走る。」と宣言していたKANTAくんが追ってきますし、後続は続々と走ってきました。「こりゃ8位入賞は難しいな。yoyoも踵が痛くなっとんかいな。」と勝手に思っていました。反対側に回って観ていたら、斜面を降りてきてから、ペースが上がり出しました。前で団子状態で走っていた集団を一気に抜き去り3位に上がりました。
↓ 集団を抜き去る直前のyoyoです。後ろにはKANTAくんが見えます。
画像

競技場の入口辺りで待っていると、3位では走って来ましたがKANTAくんは余裕の表情で走っていますし、後ろにも人がついていたので、良くて4位やなと思っていましたが、KANTAくんが流してくれたのとyoyoがしっかりラストスパートをかけたので何とか3位でゴール出来ました。タイムは6'42"2でした。最初伸びなかった分、タイムが悪かったかな?それにしても年々前との差は広がっていきますね。4年生の時が一番僅差でした。まぁ、それなりにしか走っていないから、しゃーないか。
レース後話を聞くと「最初は足が動かずきつかったけど、途中から動くようになった。」とのことでした。アップ不足かな?今日はかなり動かしたんですけどね。先に走るdaigonに合わせてアップを始めるので、その後の対応が拙いのでしょうか?難しいです

↓ 6年生の入賞者のみなさんです。
画像

↓ トロフィーを頂くところです。
画像

トロフィーは1位2位3位の順で、段々小さくなっていくので会場では小さく感じましたが、家に帰って改めて見てみると大きかったです

レース後、明日が本番レースのKANTAくんには秘密兵器を差し上げておきました。S&B二勝目を目指して頑張って下さい

【30%OFF】お急ぎの方へ!【即日発送商品】色違いトロフィー赤(高さ 440mm)
トロフィーの王様ダイワ徽章
サイズ:高さ 44.0cm※ボール化粧箱入り◎5サイズある中の3番目の大きさです。(ABCDE-C)


楽天市場 by ウェブリブログ



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「第11回 KOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会 」について
「第11回 KOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会 」について 記事を書こうか、書かずにおくか迷いましたが、こちらの状況も解説してくださったので助かりました^^;。トラックバックさせていただきます。 ...続きを見る
空を見上げて・・・
2009/02/21 23:17
第13回 KOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会
daigonとryouがしあわせの村で開催された第13回 KOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会に参加しました。 ...続きを見る
くう・ねる・さっかー・はしる・べんきょう
2011/02/26 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kenkenファミリーのみなさま
今日もお疲れ様でした。ここの所週末の天気に恵まれていますね。今日もまさにマラソン日和でした。いつもkenkenさんのブログに詳しい試合結果が載るので、一緒に出ていた大会
のとてもいい記念になります。yoyo君とのツーショットも去年は賞状のみだったのが、今年はトロフィーももらえてSHOも大満足だったようです。
そうそう、あの後SHOが「もっと早くからあの魔法のテープを貼って走りたかったわ」と言ってました。kenkenさんのおまじないの信用度は評価大きいです。
 成長期は本当に体調管理が難しいですね。入賞者の写真を見てもまだまだ身長も低い方ですし、中学校に入って一気に背が伸び始める頃はもっと気をつけなくてはいけないでしょうね。
特にサッカーは当たりが強いスポーツなので、ケガもつきものでしょうし・・・まだまだ私も知らない事がいっぱいありますので、またブログでいろいろな話題を載せて下さいね。
だんご3兄弟の母
2009/02/21 23:37
☆だんご3兄弟の母さん
昨日は、午後からもサッカーの練習試合とのこと、一日中お疲れ様でした。
yoyoはタナボタでしたが、SHOくんと一緒にトロフィーを頂けて良かったです。SHOくんのしっかりとした走りは素晴らしいですね。
こちらこそ、テープの効果をSHOくんに確かめてもらって、大変助かりましたm(_)m
おっしゃられる通り、成長期の体調管理や運動は難しいですね。最近は、この時期(小学生)は基礎的な体力と運動するための基本を身に付けさせるのが最優先なんだろうと思い始めました。もちろん、レースに出れば優勝や入賞を目指して走るようには言いますが、出来なくても全力を尽くしていれば気にならないですし、ましてや他の子のタイムや順位はあまり気にならなくなりました。yoyoが6年生になって、周りで急に背が伸びる子が増えだしたことで、成長の度合いもあるし周りの子と比べてもしょーがないな、という思いが強くなりました。
kenken
2009/02/22 17:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第11回 KOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会  くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる