くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS ヴィッセル神戸vsモンテディオ山形 観戦

<<   作成日時 : 2009/05/05 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヴィッセル神戸vsモンテディオ山形を観戦に行ってきました。

画像

アウェイで二連敗で戻って来ましたし、山形は好調ですし、かなり苦戦するだろうと思っていました。ナビスコカップでも対戦しますし、是が非でも勝っておきたい一戦でもありました。

サッカー観戦の時はお利口さんですし、かなり真剣に観ているryouです。
画像

スターティングメンバーの発表の様子です。場内が興奮に包まれます。


最近数試合は3バックでスタートしていましたが、この日は4バックでした。ここ数試合、河本選手が競り負けたり競りきれないシーンが多かったですから、そのことも影響しているのかな?

山形がもっと前線からプレッシャーを掛けて来てディフェンスをして来るかと予想していましたが、思っていたほどでは無いように感じました。いつものツートップが居なかったからでしょうか?アウェイだから?

一方、ヴィッセルも前半は押されている感じは無いものの、点が決まりそうな感じもありませんでした。マルセウ選手が孤立していましたし、茂木選手もいつもより下がり目のポジションでした。茂木選手の場合は作戦だったのかな?この状況を打開するために、30分くらいに吉田選手が投入されました。交代でピッチの外に出た松岡選手は悪くはなかったですし、前線を厚くするための交代だったと思います。松岡選手のインタビューでもそのような内容が述べられていますね。

交代が功を奏したどうかは分かりませんでしたが、その5分後くらいに茂木選手が見事なゴールを決めました。ディフェンダー二人に寄せられながら、キーパーの位置をよく見て打ちましたね。

前半はそのまま1-0で終了しました。

後半は、前半に増して動きが良くなったように思います。何がどう良くなったのかは、具体的に説明できませんが・・・。どの試合を観ていても思いますが、今年のヴィッセルは後半の方が、明らかに良くなりますね。カイオ監督は修正能力の高い監督なのでしょう。

マルセウ選手の負傷で出て来た朴康造選手が、山形のパスミスをついてループシュートを決めました。ゴ〜〜ル。去年は怪我に苦しんだ朴選手。嬉しいゴールでしたね。
更に、吉田選手が追加点を決めて3-0で勝利を決定付けました。このゴールは3〜4人が連動して動く素晴らしいゴールでした。

しかし、その後山形に1点返されました。勿体無かったですし、この辺りがまだまだヴィッセルの甘さではないでしょうか?きっちりと3-0で勝ち切って欲しかったですね。

後は、宮本選手の守備が危なっかしい場面が時々あるので、それが不安かな?この日は致命傷になりませんでしたが、一対一で簡単にやられてしまう場面が多いと思いますし、この試合ではありませんがオフサイドを自己判断して動きを止めてします時も何回かあったと思います。許容範囲内なのかな?正直なところよく分かりません。

それから、審判のジャッジがヴィッセルには厳しかったように感じましたが、ヴィッセル贔屓で観戦しているからでしょうか?これも正直なところよく分かりません。

まぁ、何はともあれ勝てて良かったですね。ホームでは強いですね。次の名古屋戦も厳しい戦いになると思いますが、ホームなので撃破して欲しいですね。yoyo曰く「名古屋と山形は1-1やったから、名古屋に勝てる筈。」と心強い言葉が出て来ました。で、翌週の新潟戦でアウェイ初勝利を飾って欲しいですね。








  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヴィッセル神戸vsモンテディオ山形 観戦 くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる