くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS 読ませるブログ-心をつかむ文章術-

<<   作成日時 : 2009/05/08 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

当初運営していたホームページを含めブログを始めた理由(目的)としては、
● ブログって面白ろそう。
● 子供と一緒に走り始めたので、ランニングを通した成長過程を記録しておきたい。
● ブログにして公開しておくと、離れた所に住んでいるじじばばに孫たちの近況を知らせることが出来る。
● 同じ環境に居る方たちと交流を深めることが出来る。
などがあげられます。

これらの目的は十分に達せられたと思いますが、ブログを運営しながら常々思っていることがあります。それは「文章力を向上したい。」と言うことです。そんな中でたまたま出遭ったのがこの一冊です。このブログの読者を増やそうと言う想いはありませんが、少しでも魅力がある読みやすい文章が書けるようになれば良いなと言う気持ちで手に取りました。

読ませるブログ
楽天ブックス
心をつかむ文章術ベスト新書 著者:樋口裕一出版社:ベストセラーズサイズ:新書ページ数:175p発行年


楽天市場 by ウェブリブログ


本書の内容によると、面白い文章の条件は大きく分けて三つあります。
『読み手が知らない情報が含まれている』
『読み手にはない体験が含まれている』
『誰もが知っている有名人が書いている』
以上の三つです。

その他、ブログを書くことのメリットや、文章を書く際のテクニックや、魅力的な題の付け方などについて書かれていますが、一番参考になったのは最終章に書かれている「気長に書くから、長く続けられる」と言うことです。
ブログを書いている方々が一度は通る道だと思いますが、「ブログを書かなきゃ。」と義務感に駆られる時期があります。僕もありましたが、そう言う時期を通り越して「書ける時に書けばいいや。」と思えるようになって、うんと楽になりました

気楽に続けると共に、「これ、ブログのネタに頂き〜。」と色んな事に興味を持ったり、注意を払ったり、アンテナを張り巡らすことは大事なんだなと思った次第です

頭がいい人、悪い人の話し方
楽天ブックス
PHP新書 著者:樋口裕一出版社:PHP研究所サイズ:新書ページ数:219p発行年月:2004年07


楽天市場 by ウェブリブログ






  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
記者ハンドブック
「読ませるブログ-心をつかむ文章術-」について ...続きを見る
kenkenファミリーのマラソン日記
2009/05/21 05:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
読ませるブログ-心をつかむ文章術- くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる