くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS 恩師を囲む会

<<   作成日時 : 2009/05/10 07:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

高校時代の陸上競技部の顧問だった恩師が、定年まで2年を残して3月末に早期退職されたらしく、急遽有志で集まることになりました
僕が高校に入学するのと同時にその高校に赴任されましたので、僕らの代は言わば一期生みたいなもんです。

先生にはここ数年は競技場でたまにお会いしていたのでそんなに久しぶりではありませんでしたが、集まった仲間達の中には、20年ぶりくらいに会う面々も居ました。

退職の理由も色々と語られていましたが、一言で言うと教師も大変なんやな、と感じました。一人一人が高校時代にどんなんだったかもよく覚えており、びっくりしました。
「当時は(陸上競技の指導を)真剣にやっていたから。」
とのことでした。
僕自身は高校時代に言われたこと等はあまり覚えていませんが、2年くらい前に競技場でお会いした時に
「小学生で(1500mを)4分台で走る子が増えとうけど、そんなん異常やから絶対(子供に)無茶なことをさせたらアカンぞ。」
と言われた言葉が凄く残っていますし、それは守ったつもりです。

なにはともあれ、長年の教員生活お疲れさまでした。

中学校の教師をしている後輩が居たので、
「○中(yoyoが通っている中学)に来て、息子の内申点上げてくれ。」
とお願いしたら、
「僕一人の力じゃ無理です。」
と断られてしまいました。う〜ん、渋ちんなんだから〜

↓ 一次会が終わってグダグダしているところです。
画像

垂水駅界隈にも20年以上振りに降り立ちましたが、うちから行くのはもの凄い不便ですね。今度こういう集まりがあるとしたら、三宮でやって下さい


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
年取ってくると『昔の仲間』っていいですね〜。私も去年、中学時代の陸上部の仲間で同窓会をしました。無理やり顧問になってもらった国語の先生も、もう80歳を超えておりビックリしました。当時の仲間は今でも元気にマスターズなどで活躍するものもおり、ひとごとながら嬉しくなりました。
ところで垂水とは面白い場所ですね(^^)。駅前のお店も私が高校の頃から残っているお店もわずかになってしまいました。垂水と名谷はバスでつながっていますが、時間的には板宿か新長田経由のほうが早いかもしれませんね。
KANTA 父
2009/05/11 00:47
☆KANTA父さん
久しぶりに会う仲間が多くて、本当に懐かしかったです。サロマ湖100qを走っていたり、篠山マラソンを走った話を聞いて、下がっていた走ることに対するモチベーションが少し上がりました。
垂水開催は、実家も含めてその界隈に者が多かったからだと思います。行きは学園都市からバスで行ったのですが、帰りは明石までJRに乗りそこからタクシーの乗ろうと思ったのですが、ふと勿体無くなり歩いて帰ったら、思ったより遠くて大変でした。後で考えるとぎりぎり新長田で地下鉄の最終に乗れたと思いますので、そっちのルートにすれば良かったと後悔しました。
kenken
2009/05/12 05:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恩師を囲む会 くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる