くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS 日食

<<   作成日時 : 2009/07/22 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、国内で46年振りに皆既日食が観られました。
僕が無知なだけかもしれませんが、トカラ列島や悪石島という地名をはじめて聞きました。

神戸では部分日食でした。
曇り空だったので観れないと思っていましたが、曇の合間からなんとか観ることができました。移動中だったので、脇に車を停めて暫し観ていました。何枚か携帯で撮影してみましたが、なんとか一枚それなりのモノが撮れました。
画像

雲がちょうどフィルターの役割をしてくれたので、見やすかったですね。
小学生のときに、日食を観たときは学校で貰った小さなガラス板に煤をつけて観測した記憶がありますが、目を傷める危険があるので駄目だそうですね。当時はそんなこと言っていなかったと思いますが・・・。

小学生のときに観た日食はたぶんこれかな?

次の皆既日食は、2035年9月2日に富山県から茨城県を結ぶ一帯で観ることができるそうです。今回の場所よりは行きやすそうですし、「皆既日食を人生観が変わる」とも聞きますし、行ってみようかなぁ?でも、67歳で人生観変わってもしゃーないか

ちなみに、金環日食は2012年5月12日に観られるそうで大阪でも観測できます。ギリギリ神戸市西区でも場所によっては観測できそうなので、これに期待ですね。今回、一躍注目を浴びた悪石島でも観測できるそうです


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日食 くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる