くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカー交流試合(7/5)

<<   作成日時 : 2009/07/06 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4日、5日はyoyoのサッカーの練習試合でした。和歌山のチームを招いての交流試合でした。

画像

4日は観れませんでしたが、5日は一日中観戦できました。
yoyoの4日の出来は良かった、と聞いていたので楽しみにしていました。朝、会場に行くとコーチからも「昨日のyoyoは良かったですよ」と言われました。お世辞でそういうことを言うコーチではないので、きっと良かったのだろうと思いました

試合はA戦二試合、B戦二試合の計四試合行なわれました。A戦は25分ハーフ、B戦は20分ハーフで行なわれました。
yoyoは出場時間はバラバラですが、全試合に出場しました。

画像

一試合目のA戦は、後半の残り10分間の出場でした。
前日は3年生にお灸をすえる意味でA戦に出してもらったそうですが、この日は3年生が戻って来ていたので、A戦の出場は無いだろうと思っていた矢先の出場でした。

中盤の4人が攻撃のときにみんなが上がってしまい、ディフェンスラインとの間がポッカリ空いて大きなスペースができていたのですが、そのスペースを埋める役割を担って出場したように感じました。その通り、周りの選手とのバランスを気にしながらスペースを埋めていましたね。
試合後、yoyoに話を聞きましたが「特に指示は無かった」そうです。

次はB戦でした。
この試合はフル出場しました。自分達で考えた4-3-3で、中盤の真ん中をやりました。
パス交換でチャンスを作ったり、機を見て前線に出て行ったり、ピンチではディフェンスに戻ったり、よく動けていましたね。良かったと思います。

三試合目はA戦でした。後半最初から出場しました。
前日「良かった」と言ってもらえた左サイドバックでの出場でした。本人もある程度自信を持ってプレーしていたのか、本当に良かったです

中盤の選手とワンツーをしながら何回も前線まで上がっていくシーンがありました。守備でも大きな相手にしっかり競り合い、勝てないまでも負けない守備はできていましたね。守備は体が大きくなってきたら、もっとできるでしょう。「くう・ねる」が大事ですね

何よりも良かったのは「トラップ」ですね。上手くなっていました。ファーストタッチでもたつかず、すぐに次の動作に移れるのが良いプレーにつながったと思います。
オフ・ザ・ボールの動きも良くなっていました。攻撃時は、パスを出したらスペースに走る、味方のサポートをすることを繰り返していましたし、守備面では上手くスペースを消して、相手選手の通せんぼをしていました。

この調子で、さらに足元の技術を身につけて、試合中の動きを磨いていけば、どんどんレベルアップしていけると思います。

四試合目のB戦は、後半残り10分くらい出場しました。
三試合目のインパクトが強かったので、あまり印象に残っていません

今から夏休みに向けて練習試合や交流試合が毎週のように続くので、怪我だけしないように頑張って欲しいですね。

↓ 自主練習にはこのDVDをどうぞ。クリックして下さい。

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
みんな頑張ってますね。yoyoくんは、スタミナもあり、走れてその上状況判断力もあって、素晴らしいプレーヤーに成長していってくれるでしょうね。陰ながら応援しています。
おじさんは、走れないからゴルフをやってます。
kenkenさん一度お会いしたいです。
ゴンタの父
URL
2009/07/08 11:37
☆ゴンタの父さん
ありがとうございます。
子供たちには、スポーツを通して体力をつけるのはもちろんですが、考える力も身につけて欲しいと思います。
別途、連絡します。
kenken
2009/07/10 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー交流試合(7/5) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる