くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカー練習試合(8/17)

<<   作成日時 : 2009/08/19 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

17日は、yoyoとdaigonのサッカーの練習試合でした。
yoyoは25分ハーフの試合を二試合、daigonは小さいピッチでの8人制を20分×3本行ないました。

一試合目、yoyoは左サイドバックで出場しました。
この日の課題は『声を出すこと』。これも半ば強引に与えた課題です

「味方が自分の方を見てくれないと嘆いとってもしゃーないから、味方がハッとしてこっちを向かざるを得ないような大きな声を出してみろ」と。

「声がガラガラになったら、のど飴こおたるから」とフォローもしておきました

一回、左サイドをフリーで上がって行って、タイミング良く味方を呼んでパスを貰いそのままスピードを落とさずペナルティエリアまで入って行って、シュートを決めました。動き出しからゴールまで良いプレーでしたね

その後は、フリーになって良い上がりを見せるものの、無駄走りになってしまうケースが増えました。
一緒に観ていたチームメイトのお父さんが「せっかく良い動きをしているのに勿体無いですし、yoyoはもっと味方に怒っていい」と話していました。
性格的なモノのあるので、ちょっと難しいかな?と思います。妻も「遠藤(保仁)にはなれても、中田(英寿)にはなられへんやろうからね」でした。あくまで、キャラクター的な話で、プレーヤーのレベルの話ではありません。サッカー選手としては、どちらにも遠く及ばないことは、言わずもがなですが・・・。

さきほどのチームメイトのお父さんが「(8月末の)高円(杯)に向けて、レギュラー取れるから頑張れ」とハッパをかけてくれました。さて、どうなりますやら。

daigonは、ボールを貰うとき、貰ったときの動きは観るたびに良くなっていますね。相手のプレッシャー具合にもよるとは思いますが、ファーストタッチのコントロールが上手くなってきているので、もたつかなくケースが減ってきましたね。

その甲斐あってか、中学生の中に混じるようになって初めてゴールを決めました。でも、あと2〜3点は決められました。「もう一声」というところでしょうか?
画像

その反面、守備は二重×でしたね。近くの相手にパスが回ってきても寄せが遅いですし、寄せないときもありました。本人も薄々分かっていたようなので、次は改善してくれると期待します。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー練習試合(8/17) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる