くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS 夏休みの宿題

<<   作成日時 : 2009/08/20 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中学生になると、夏休みの宿題も自由研究に工作等、量も種類も増えて大変ですね。

昨日は鹿島戦を観戦に行く前に、yoyoの夏休みの宿題に付き合いました。

まずは工作からです。
前日、近所のホームセンターに買い物に行ったときに、偶々写真の工作室を見つけました。確認してみると、そのホームセンターで買い物をすると自由に使えるとのことだったので、冷房も効いていますし工具も揃っていますし使わない手はないと思い、開店の9時半に合わせてホームセンターに行きました。
画像

店内で、材料を物色して購入。
ベンチを作ることにしました。寸法取りや穴あけなど所々教えながら作業を進めました。涼しいですし効率よく工程は進んで行きました。何より良かったのが、足らないモノがあるとすぐに買いに行けたことです。自宅から行くとなると、近いと行ってもなんだかんだですぐに1時間近くはかかりますが、5分もあれば十分です。効率よく出来ましたね。

daigonも便乗して、自由課題の工作をしました。慣れない工具を使うので、手間取っていましたが・・・。

昼過ぎには無事にニスを塗るところまで終えることができました

自宅に戻り昼ごはんを食べて、次は理科の実験です。
あらかじめ課題は決めていたようなので、こちらも段取りだけ手伝ってから作業が滞らないように監視役に徹しました。こちらも二時間ほどで終了。

予定通り、ホムスタに向かうことができましたとさ。

理科の実験は、指定された書式にまとめる作業を、今朝やったそうです。あとは清書ですね。

残るは読書感想文とこまごました日記的な課題です。こればっかりは何も手伝ってやれないので、自力で頑張れ。24日の登校日に間に合うのか、乞うご期待です





夏休みの宿題をお手伝い!夏休み工作 万華鏡キット 雪の結晶万華鏡
ユザワヤ
先端にクリア(無色)の大小のガラスカレットを入れたカプセルを取りつけて、次々に現れる「雪の結晶」状の

楽天市場 by ウェブリブログ

ねんどを使って楽しく工作!こどもの想像力を高めます。夏休みの宿題にぴったり!ねんど工作キット おしろ貯金箱 34-090594
倉敷文具RUKARUKA
ゴージャスでりっぱなおしろを作ろう!詳しい作り方説明書付きです。●商品重量:365g●包装サイズ:W

楽天市場 by ウェブリブログ

遊び感覚で学べる、体験キット!夏休みの工作の宿題にぴったり! すてきなおさらをつくろう! コクヨ OT-16
倉敷文具RUKARUKA
遊んで育てませんか?お子様の作る喜び、学ぶ喜び。創造する力をやしなう「おもしろたんけん隊」シリーズで

楽天市場 by ウェブリブログ
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏休みの宿題 くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる