くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカー練習試合(8/22)

<<   作成日時 : 2009/08/22 22:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、yoyoのサッカーの練習試合で十三まで行ってきました。
中学生のみの参加ということで、daigonは休みでした。

十三駅に降り立ったのは、たぶん大学生の時以来だと思いますので、20年振りくらいですね。当時の十三の名物と言えば、大阪北予備校?ですが無くなっていました。調べてみると、生徒数の激減から廃校になったようです。時代の流れを感じますね。
画像

弁当は淀川の堤防で食べました。
画像

練習試合は地元のクラブチームとの対戦でした。
A戦は30分を三本、B戦は20分ハーフの試合を三試合行い、A戦とB戦が交互に行なわれました。

yoyoは一本目のA戦は左サイドバックでフル出場しました。
先日のヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズを観戦して学んだのか?攻撃のときのポジション取りが良くなっていました。守備のときに、マークする相手との距離が少し遠いので、インターセプトを狙える位置ではありませんでした。それが、気になった点ですね。

次のB戦一試合目は、前半のみの出場でした。
あまり印象に残っていません

A戦二本目も左サイドバックでフル出場でした。
試合前にコーチに
「yoyo、自分がやりやすいように周りを動かせよ。指示を出したらええよ」
と言われていました。
が、それがなかなか難しいです。とくに上級生に指示を出せるような輩ではないですね。
この試合では、前のポジションの左サイドハーフをやった選手が、そのポジションをやりやれない選手だったので、被ったりしてやり難くそうにしていました。それこそ、自分がやりやすいように指示ができればいいんですけどね。まぁ、それが出来れば苦労はしませんね

B戦二試合目は、残り5分間くらいの出場でした。
中盤で無難に繋ぎ役をこなしていました。

三本目のA戦も左サイドバックでフル出場でした。
最後なので、頑張って上下動を繰り返していました。この試合で感じたのは、声を出すタイミングです。ただ声を出せば良いってもんじゃないことが実感できました。課題です。でも、声が出るようになったのは進歩ですね。

最後のB戦は、後半のみの出場でした。
真ん中のハーフを務めましたが、この試合が一番面白かったです。A戦が終わって多少緊張感が抜けたこともあると思いますが、オーバーヘッドでのシュート試みたり、三年生を制してゴール前のフリーキックを蹴ったりと結構自由にやっていました。この試合のようにA戦でもやったらええのに、と思いました。

明日も朝から試合です。
暑い中大変でしょうが、好きでやっていることなので頑張って下さい。

<おまけ>
アシスタントレフェリーを務めるyoyoです。誰かがやらなければならないけど誰がやるか決まっていないことを、進んでやるのは大事ですね。
画像



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー練習試合(8/22) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる