くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカー練習試合(9/23)

<<   作成日時 : 2009/09/24 22:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日もサッカーの練習試合でした。
25分ハーフのA戦が二試合、20分ハーフのB戦が二試合行なわれました。

前日の夜、yoyoに
「大したフォワードおらへんのやから、一回フォワードやってみたら?
と提案してみたら
「やってみたいとは思っとんやけど・・・」
という返事だったので
「じゃあ、フォワードやらせてくれ、ってコーチに言うたらええやん」
ということで、無理矢理?約束しました。

「駄目って、言われたらどうするん?」
と聞いたら
「う〜ん」
と悩んでいたので、
ゴネ方、もとい交渉の仕方も授けておきました。
アピールするのも大事やしね

心配無用で、すんなりと一試合目のA戦はフォワードをやらせてもらいました。
徹底的にディフェンスラインの裏を狙うように言っておきましたが、それが下手だの何のって。およそフォワードの動きからは程遠かったです。まぁ、最初やから、しゃーないですね。引き続き機会をもらってやらせてもらうことですね。

二試合目のA戦は、前半は3バックの左、後半は左サイドハーフで出場しました。
悪くはないですが無難なプレーばっかりで、観ていて面白くなかったというのが正直な感想です。小さくまとまるつもりならそれでもいいでしょうが、もっとレベルアップしたいのならチャレンジして欲しいと思います

daigonは、B戦の二試合にフォワードでフル出場しました。
前日とは違ってこの日の相手と会場は何回も行っているので、ビビることはなかったようです

一試合目はシュートは二本でした。キック力があればもっと決められるのでしょうが、今は無い物ねだりですね。相手のキーパーへのバックパスを粘り強く追っかけてコーナーキックをもらうなど、いいプレーもたくさんありました

↓ 相手選手とゴール前で競り合うdaigonです。
画像

二試合目の前半にdaigonからのスルーパスで、同じ5年生がゴールを決めました。タイプは全く違う二人ですが、ときに喧嘩もしますが仲良しでいいライバル関係なのでdaigonにも火が点いたと思います。

後半の10分くらいに、中学二年生の二人が『daigonに点を取らせること』をミッションに投入されました。
二人がどんどんdaigonに丁寧なパスを入れてくれます。5本くらいシュートを打ったと思います。決めることはできませんでしたが・・・。

でも、褒めて良いプレーもありました。
相手のディフェンダー三人に囲まれながら、ファーストタッチで三人を交わしてツータッチ目でシュートを打ったシーンは良かったです。ファーストタッチまでは100点、シュートが決まれば200点でしたが、シュートを外したので85点でしょうか?
daigonに点を取らせるという相手にも見え見えの作戦の中で、5本もシュートを打ったのは素直に認めてやっていいと思います。決めないと評価しない、と言いましたが、目先の一点二点よりも今はボールコントロールを磨いて欲しいですね。

入ってきた中学生二人も勉強になったでしょうか?
A戦のときとはプレーが変わっていました。『daigonに点を取らせる』という目的があるので、daigonにボールを入れようとします。そのためにプレーがシンプルになりましたし、daigonを探さないといけないので顔も上がっていました。これをA戦でも生かしてくれると、もっと勝てるチームに変わると思います。

結局ゴールを決められなかったdaigonは、試合後号泣していました。
コーチにも慰められていましたね。決して負けず嫌いと言えるdaigonではありませんが、ゴールを決められなかったことが悔しかったのでしょう。
A戦でゴールを外してもヘラヘラしている子たちは、daigonの姿を見て何か思ったでしょうか?思って欲しいですね。

普段はdaigonに厳しいyoyoも帰りの車中では
「daigonは、ホンマにトラップ上手くなったな」
とか
「フォワードとしての動きは、俺よりdaigonの方が上手いな」
と言って励ましていました。

に帰ってからも、yoyoは妻にdaigonが号泣した経緯を説明したそうですが最後には
「あまり、触れんとったって」
と言っていたそうです。意外と優しい〜。

daigonは、次こそ決められるから頑張って欲しいですね。駄目ならその次





  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー練習試合(9/23) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる