くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS 二分膝蓋骨

<<   作成日時 : 2009/09/30 22:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

8月末に右膝を痛めたyoyoですが、ここ一ヶ月は痛みが引いてはぶり返すのを繰り返していました。

最初に診てもらった整形外科では、膝の下の靭帯が炎症を起こしているだけなので、しばらく安静にしていれば大丈夫、との診断でした。でも、良くならなないので、別の整形外科に行ったところ「二分膝蓋骨(にぶんしつがいこつ)」との診断でした。なんじゃそりゃ?
膝の皿が少し欠けており、それが痛みに繋がっている、とのことでした。決して真っ二つではありません。妻が書いてくれた絵によると、大きい方と小さい方の比は50:1くらい?でした。

(画像はyoyoのモノではありません。)
画像

更に、成長途上なので膝の皿がずれることがあり、それが痛みに繋がっている、とも言われました。

いつまで安静にすれば治ると言えるものでもなく痛みとの相談になり、あまりに痛みが引かないようであれば、簡単な手術をして欠片を取る選択肢もあるそうです。手術と聞いてyoyoはブルーが入っていますが、左足の薬指を骨折したときに元に戻されたときよりは、よっぽど痛みは無いと思いますが・・・。
膝がずれることに関しては、大腿四頭筋筋力を鍛えることによって解消されるそうです。

どうしたものか?冬休みくらいまで様子を見て、痛みが出る引くを繰り返すようであれば欠片を取らなしゃーないかな?





  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『daigonよ、おまえもか』
右膝を痛めたdaigonですが、昨日整形外科にかかりました。 ...続きを見る
くう・ねる・さっかー・はしる・べんきょう
2009/12/10 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ〜痛そう 知り合いの人は 肘に 欠けた 骨が
あり 横になった時 痛み を感じるそうです
足ですからね じっくり 考えて 今後のことも
考慮に入れて 選択が 必要とされますね
スポーツには つきもですね お大事に
みうさぎとんとん
2009/10/05 10:07
☆みうさぎとんとんさん
ありがとうございます。
膝の皿が欠けていると聞くとかなり痛そうな感じがしますが、生まれつきで欠けている子の多いそうです。整形外科医の話だと、レントゲンを撮っていないので分からないが、たぶん左膝も同じようになっているだろう、と言うことだったようです。
しばらくは、痛みと相談しながらやらないと仕方ないですね。
kenken
2009/10/06 21:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
二分膝蓋骨 くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる