くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカー練習試合(12/13)

<<   作成日時 : 2009/12/14 22:57   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

昨日はyoyoとdaigonのサッカーの練習試合でした。daigonは膝の痛みがとれたので、参加することにしました。ワイン城でのクロスカントリー大会にもエントリーしていましたが、全然走っていないので欠場することにしました。

試合はA戦二試合、B戦二試合がそれぞれ25分ハーフで行なわれました。

画像

一試合目、yoyoは左サイドバックで出場。
が」よく出ていましたし、指示も的確でした。声出しは意識一つで変えることができるので、意識が高くなっている証拠だと思います。プレーの方でも、守りと攻めのバランスが良かったです。シュートを打つ場面も観れましたし、オフサイドになってしまう場面もありましたがバランスよくプレーしていたと思います。
後半20分くらいで交代しました。

二試合目はB戦です。
中盤の真ん中で出場。A戦では試せないゲームメイクやドリブル突破を試していました。課題を持って取り組んでいる姿勢が見られましたね。前半のみで退きました。

三試合目のA戦は、左サイドバックで出場。
一試合目と比べて、判断が悪くなったように感じました。この試合で膝が痛くなったらしく、前半で退いて以後は出番がなく、ベンチで試合記録をつけていました。

膝の痛みはなんとかならんものか?もっと思いっきりやらせてやりたいですね。しばらくは様子見ですが、少しやっては痛みが出る状態が続くようなら考えなあきませんね

画像

daigonは、まず一試合目の後半に15分くらいから出場。この試合はほとんどボールを触らせてもらえませんでした。中学生の体格の良さに、ちょっと怯んでいるように見えました。

二試合目は、フォワードとしてフル出場。
相手が中学一年生主体になると、ある程度プレーさせてもらえました。シュートも二本打てました。トラップの向きに工夫が必要ですね。もっとシュートを意識してプレーすると変わるでしょう。

三試合目のA戦は、後半から出場。15分くらいで同じ5年生と交代しました。
中学生の体格にも慣れてきたのか、相手ペナルティエリア付近でボールをキープして得点シーンの起点になりました。

四試合目のB戦はフル出場。
待ちに待ったdaigonの得点シーンを観ることができました。ゴール前の混戦でゴールマウスの左のポストに当たって入るシュートでした。威力のあるシュートではありませんでしたが、コースを狙ったのとキーパーのタイミングがずれたの決まりました。弾丸シュートを打てるのに越したことはないですが、コースを狙えば決まることがよく分かったと思います。daigonらしいゴールでした。

このゴールで吹っ切れたのか、その後動きが良くなりました。
ゴール前で、ボールを受ける時に軸足の後ろでトラップしてツータッチ目でシュート打つシーンがありました。残念ながら決まりませんでしたが、トラップした時に相手のディフェンダーは完全にバランスを崩して尻餅をついていました。ツータッチ目でシュートを打つまでの動きも速かったですね。
あまり試合を観ている時に声を出しませんが、この時は思わず「うまい!」と言葉が出ました
二試合目同様、ボールを受ける向きやトラップの向きを工夫すればもっとシュートが打てると思います。

頭を使おう






  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【少年サッカー】元Jリーガー9名!全く才能が無い子でも一流選手になるための唯一の方法
実は、サッカーで一番重要な能力は 「判断力の速さ」 だということに気が付いてい... ...続きを見る
無知の知
2010/01/11 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スポーツには 故障がつきものですが
子供は やりたいですから でも 今から 将来考えたら 出来なくなるのは かわいそう過ぎますから 考えますね
上のこは ハンドで膝今でも季節変わると痛いいうし
下はバレーで疲労骨せつで 膝した ヒビ入り 痛い痛い・・
でも 中学 高校での事で それ以降は してないのですが
息子さんはまだ 小さいから 回復力も早いけど 先が長いだけに
心配ですね
みうさぎとんとん
2009/12/15 11:50
☆みうさぎとんとんさん
ハンドボールやバレーボールも飛び跳ねるので、間接に負担がかかるので大変そうですね。「無事これ名馬」といわれる通り、故障にだけは気をつけて体のケアをして欲しいですね。
思う存分サッカーをやるためにも。
kenken
2009/12/19 16:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカー練習試合(12/13) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる