くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS 第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会 決勝戦

<<   作成日時 : 2010/01/03 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

元日は国立競技場の天皇杯サッカーの決勝戦を観戦に行きました。今回の上京の最大の目的です
画像

2年前にyoyoが5年生の時に箱根駅伝を観戦に行ったので、5年生になったdaigonにも同じようにしてやらないといけないな、とずっと考えていました。当時よりサッカーに重点が置かれていますし、箱根駅伝も2年前ほど注目選手が多くないので、天皇杯の決勝を観戦に行くことにしました。
daigonだけを連れて行こうと思いましたが、結局yoyoも便乗しました

チケット発売が準々決勝前なので賭けではありましたが、ホーム側のブロックで鹿島か川崎、ガンバのいずれかが決勝進出するだろうと思ったので(仙台の関係者のみなさん、ごめんなさい。)発売当日に思い切ってチケットを取りました。最悪、ネットオークションで売ろうと考えていました。
理想通り、ガンバが決勝進出してくれたので良かったです。

当日は、実業団駅伝を少しテレビで観てから出かけました。
旅館のすぐ隣の浅草寺に初詣に行きました。おみくじはdaigonが「大吉」、yoyoが「凶」でした。大吉も凶もなかなか出ないので、良かったですね。たぶん、凶のおみくじを初めて見たような気がします。ちなみに、僕は「吉」でした。

都営地下鉄の浅草駅に向かう途中に、少し横道に逸れて建設中の東京スカイツリーを観に行きました。
東京スカイツリーと隅田川をバックに。ロシア人みたいなのは誰?
画像

国立競技場の界隈に行くと、たくさんのダフ屋がいました。yoyoもdaigonも珍しそうに見ていました。ヴィッセルの試合ではいませんからね。

競技場の中に入ると、天皇杯が飾られていました。
画像

スタンドからピッチをバックに。
画像 画像

中学高校と陸上競技をやっていた僕は漠然とですが、国立競技場に行くなら大規模な陸上競技の試合と考えていたので、まさかサッカーの試合が初国立になるとは思いませんでした。
聖地国立と言われるだけあって、他の競技場とは違う神聖な雰囲気がありました。

天皇杯に先立って、女子サッカー選手権の決勝戦が行なわれていました。浦和対日テレでした。
途中からですが、今売り出し中の岩渕真奈選手に注目して観戦しましたが、あまり動きは良くなかったように感じました。試合は日テレが勝ちました。
壁の上に立って喜んでいるのは、荒川選手ですね。
画像

試合開始直前の両サポーター席です。
画像 画像

試合は、名古屋グランパスがケネディ選手をターゲットにして攻撃を組み立てて押しているように見えましたが、それしか攻撃パターンが無いので肝心のところで辛かったですね。ガンバ大阪は遠藤選手一人で掻き回した感じでしたね。特に、二点目のドリブル突破の得点シーンは二度と観られないのではないか?とすら思います。あのゴールを間近で観られただけでも、東京まで行った甲斐があったと思います。

遠藤選手のフリーキックです。
画像

遠藤選手のコーナーキックです。
画像

ゴール後、点を仰いで喜ぶ遠藤選手です。
画像

点差は4-1と開きましたが、決勝戦にふさわしい良い試合だったと思います。
画像

高円宮憲仁親王妃久子様より天皇杯が授与されるところです。
画像

次はryouと観に行かなければいけませんが、クラブワールドカップが観たいですね





  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ 日本代表vs. Jリーグ TEAM AS ONE
昨日は、日本代表vsJリーグ選抜の試合を長居スタジアムまで観戦に行ってきました。 ...続きを見る
くう・ねる・さっかー・はしる・べんきょう
2011/03/30 22:40
FIFA Club World Cup Japan 2011 Final
クラブワールドカップの決勝戦を観戦に行ってきました。 ...続きを見る
くう・ねる・さっかー・べんきょう
2011/12/20 11:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第89回天皇杯全日本サッカー選手権大会 決勝戦 くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる