くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS サッカー練習試合(4/24)とスクール体験

<<   作成日時 : 2010/04/25 07:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、yoyoとdaigonの練習試合でした。

タラレバは駄目ですが、当初の予定ではクラブユース選手権の二次リーグに進出して、淡路で某強豪チームと対戦しているはずだったので残念でなりませんでした。
でも、気持ちを切り替えて、公式戦ではdaigonは出る機会がありませんが練習試合では出場機会があるので、それはそれで楽しみにしていました。

画像

最初のA戦を10分くらい観戦した後に、ryouのスクール体験に向かいました。

体験では、ryouは楽しそうにやっていました。
写真は、1対1でボールキープの練習をしているところです。普段は特に何も教えずにーちゃん達と公園で蹴っているだけですが、見よう見まねでそれなりの形になっているから不思議です。
画像

体験が終わり、練習試合会場に戻りました。

観戦できたのは、最後のA戦一本とB戦一本でした。
yoyoは、4-4-2の中盤で横並びの真ん中で出場しました。
最近課題としている相手へのアプローチがかなり良くなっていました。ボールを奪う場面が増えましたし、相手に寄せる速さと厳しさがありました。インターセプトをする場面も多かったです。
帰って話を聞くと「太腿がパンパン」と言っていましたので、意識して低くアプローチに行けたのでしょう。しんどいでしょうが、やり続けて欲しいですね。楽しては勝てないですし、上達もしないと思いますので・・・。
「だいぶアプローチに行くタイミング、奪いに行くタイミングが分かってきた」とも話していたので。コツを掴みかけているのでしょう。

課題は、もっと攻撃に絡むことだと思います。シュートに結びつけるパスや動きが欲しいですね。そうすることによって、もっともっと怖い選手になれるでしょう。

daigonは、フォワードで出場しました。
彼のイメージは、サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手です。ひたすら相手のディフェンスラインの裏を狙い続けていました。
その甲斐あって、ゴールを決めることができました。キーパーが前に出ていたので冷静にループ気味に決めました。その他にも相手のディフェンダーを追い込んでオウンゴールを誘ったり、センタリングニアに飛び込んでシュートしたり、後ろからの浮き球のスルーパスに上手く合わせてダイレクトボレーでシュートしたり、といい場面が何回もありました。ダイレクトボレーのシーンは惜しくもバーを叩きましたが、後ろからの難しいボールによく合わせたと思います。
春休みの練習試合でもゴールを決めたそうなので、二試合連続ゴールですね。体格の大きな選手とやることにも慣れてきたかな?
昨日は、狙い続ける姿勢が良かったです。

ヴィッセル神戸『ベーシックTシャツ(箔)』


スーパーツアー2010(5/1 vs.アルビレックス新潟)


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカー練習試合(4/24)とスクール体験 くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる