くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS 『「いじらない」育て方』

<<   作成日時 : 2010/07/05 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

デンマーク戦で見事なフリーキックを決めた遠藤保仁選手が、どのような環境で成長したのかを、ご両親や鹿児島実業の松澤監督、少年時代の指導者の藤崎さん達の話を元に振り返った一冊です。




言い古されていることかもしれませんし、どの本を読んでも思うことですが、サッカーのプレー云々と言うより、まず『人』としてしっかりと育つ(育てる)ことが一番ですね。

遠藤家の方針は、

1、あいさつ
2、玄関の靴並べ
3、自分の食べた食器を台所に持っていくこと

の三点。なんでもかんでも子供ができるようにしてやりたいのは山々だが、あまりに多くのことを求めてしまうと、どっちつかずになってしまうので三つに絞ったそうです。

後は
「自立を促す適度な距離」
を意識したそうです。

印象に残ったのは、藤崎さんがおっしゃっている

「おしつけ」でも「お」をとれば「しつけ」になる。
あいさつや気配り、厳しい練習などいろんことをさせていた。


と言う言葉です。


「いじらない」育て方
楽天ブックス
商品副データ親とコーチが語る遠藤保仁元川悦子日本放送出版協会この著者の新着メールを登録する発行年月:


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『「いじらない」育て方』 くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる