くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS NHKスポーツ大陸 大逆転スペシャル チームでつかんだ1秒差の勝利 〜高校駅伝 伝説のライバル決戦〜

<<   作成日時 : 2010/12/07 09:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

大逆転スペシャル
チームでつかんだ1秒差の勝利
〜高校駅伝 伝説のライバル決戦〜

画像

見逃したと思ってがっくりしていたら、今夜再放送があるようです。

NHK総合 2010年 12月 8日(水)【火曜深夜】 午前 0時58分〜(関西地方のみ)

録画して観よう。

番組のホームページは こちら です。

( 以下 番組ホームページから引用 )

圧倒的に不利と見られた状況から逆転勝利を挙げたアスリートたち。しかし、それは、「奇跡」ではあっても決して「まぐれ」ではなかった…。会心の勝利に向けた周到な準備や壮絶な精進の日々を描くのが、スポーツ大陸・大逆転スペシャル。第7回は、全国高校駅伝で繰り広げられた、兵庫県の「報徳学園」対「西脇工業」の名勝負に光を当てる。
 駅伝の高校日本一を決める全国高校駅伝。選手たちの間で今も語り継がれるレースがある。平成元年(1989年)12月に開かれた第40回大会だ。優勝したのは駅伝の名門とうたわれる兵庫県の報徳学園。同じ兵庫の西脇工業をデッドヒートの末、“わずか1秒”でかわして日本一に輝いたのだ。
 毎年、全国大会への1枚の切符をかけ、兵庫県大会で激しい戦いを繰り広げてきた報徳学園と西脇工業。前年までは、報徳学園が絶対的な強さを誇っていたが、この年はわずか4秒差で西脇工業に敗れてしまう。しかし、報徳学園は、40周年記念で設けられた特別枠で全国大会に出場、ライバルと再び対決することになった。当時、報徳学園は、「西脇工業には絶対に負けない」という自信とおごりから、練習に熱が入らず、選手同士のまとまりに欠けていた。こうした中味わった、まさかの敗北。選手たちは、全国大会で雪辱を果たそうと慢心を悔い改め、心一つにして猛練習。チームのきずなを取り戻していく。しかし、全国大会の1週間前、エースの村松選手が、重圧から神経性の胃炎で倒れてしまう。だが、村松選手は、点滴を打ちながら練習を続け、ボロボロの体で大会にのぞんだ。報徳学園のメンバーは、その村松選手にトップでたすきを渡そうとがむしゃらに走り、アンカーを任された村松選手は、西脇工業を振り切り、タイム差わずか1秒でゴールした。
 番組では、県大会でライバル校に敗れたことをきっかけに奮起し、仲間同士のきずなを取り戻した報徳学園の選手たちが、「フォア・ザ・チーム」の精神で日本一を手にするまでの友情と成長の物語を描く。

( 引用 終わり )
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「NHKスポーツ大陸 大逆転スペシャル チームでつかんだ1秒差の勝利 〜高校駅伝 伝説のライバ...
「NHKスポーツ大陸 大逆転スペシャル チームでつかんだ1秒差の勝利 〜高校駅伝 伝説のライバル決戦〜」について 息子と見ました。正確には、私は深夜に見て、息子は録画した者を今夕みました。 ...続きを見る
空を見上げて・・・
2010/12/08 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日のようにこのブログをチェックしている甲斐がありました!
普段あまりテレビを見ませんが、今夜は見ようと思います。
空を見上げて・・・管理人
URL
2010/12/07 20:27
☆空を見上げて・・・管理人 さん
ブログをチェックして頂きありがとうございます。最近はつぶやきのまとめが多く申し訳ないです。

僕も録画して今朝出勤前に観ました。青春が甦ってきましたね。今は西脇工業か須磨学園ですが、報徳学園は中学の先輩が監督をしていることもあり、復活して欲しいと願っています。

この番組の再放送はさらに、12日に9時からBS-1であるようです。陸上の長距離をやっている中学生・高校生には是非観てもらいたいです。
kenken
2010/12/08 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
NHKスポーツ大陸 大逆転スペシャル チームでつかんだ1秒差の勝利 〜高校駅伝 伝説のライバル決戦〜 くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる