くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS 第45回兵庫県中学生サッカー選手権大会神戸市予選A

<<   作成日時 : 2011/08/29 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

昨日は高円宮杯の二日目が行われました。
画像

対戦相手は近所の中学校で、yoyoが小学生の時に所属していたチームのチームメイトも二人いました。
前日の後半のフォーメーションと言うか、yoyoと二年生のエースの位置関係がベストだと思っていましたが、スタートはそれとは違っていました。

yoyoはトップ下で出場しました。
出だしから相手のベンチからは「10番!10番!」と声が飛んで、かなりマークされていました。途中からはマンマークを付けられていましたね。

前日に比べてドリブルをする場面が多かったですが、これについては
「フォワードが一年生二人やし、一人は足元で欲しがるし、もう一人はまだフォワードが分かっていないし、パスが出しにくかったからしょうがなかった」
と話していましたが、自分で突破するのもアリやけど、試合中にもっと「こうしてくれ」っていう指示を出してやらんとね。

試合は両チームともチャンスを決めきれず、PK戦になりました。
yoyoは何回かミドルシュートを放ちましたが、枠外でした。せめて枠に飛ばさんとね。

ドキドキしましたが、一方でキーパーが安心して観ていられるので、どこか安心感もありました。
yoyoは1番のキッカーをつとめました。ボールをセットして蹴る直前です。
画像

蹴る瞬間です。コロコロPKでした。
画像

「蹴る方向は決めとったけど、そっちにキーパーが反応したので、蹴る瞬間に変えた」
そうです。落ち着いていましたね。一番キッカーとしての役目を果たしてくれて、ほっとしました。

後は、キーパーが二本止めて、無事に勝利することができました。
PKは三年生が蹴りました。こういうのは下級生に背負わせたらアカンと思うので、先生の方針に共感できました。

我が家では高円宮杯は8月で終わるものだと思っていましたが、9月に入っても試合をすることができます。こうなったら、あと一試合勝って県大会に行ってもらいたいです。が、淡い期待を抱くことなく、あと一試合楽しみが増えた程度に考えておきたいと思います。

出来ればdaigonと一緒にピッチに立つところを観たいですが、ちょっと厳しいかな〜。先生に袖の下でも渡しとくかな

そのdaigonですが、今回はあまり表情には出しませんが、メンバーに入れなくて凹んでいると思います。
そういう心中を察して、一緒に観戦していたチームメイトのお父さんが色々と話をしてくれました。チームメイトのお兄ちゃんが高校に行って苦労していること、通用していること。それらの経験から中学生のうちに身に付けておくこと、などを話してくれました。ホンマに助かりました。
おとっつぁんが話するより、よそのおっちゃんが話する方が、daigonにも響いたと思います。
今ここでメンバーに入ることも大事やけど、やるべきことを一つ一つ積み上げて行こう!

【adidas アディダス】サッカースパイクF50 アディゼロ TRX HG LEA エレクトリシティ×インフラレッド×アノダイズパープル(g51578)
フジスポ楽天市場店
【商品詳細】◇サッカースパイク史上最軽量、光速モデルレザーアッパーが、より優れたフィッティングを実現


楽天市場 by 【adidas アディダス】サッカースパイクF50 アディゼロ TRX HG LEA エレクトリシティ×インフラレッド×アノダイズパープル(g51578) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
練習試合(3/20)
昨日は中学校の練習試合でした。 ...続きを見る
くう・ねる・さっかー・べんきょう
2012/03/21 21:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
1年FWのわからんほうです。。。ホント私たち親は、みていて、なんであんたFWなん??ってびっくりしたぐらいです。本人も、おれ??って焦ったらしいです。私たちも1回戦後半の布陣がベストだと思いました。そのほうが、2年の足が活かせるし、お兄ちゃんのパスも生きてくると思いました。次は、絶対勝って欲しい試合ですね。9月と言わず、10月までサッカーしたいですね。。。息子も日々、反省ばかりで、本日は技を増やすべく、懸命に練習したそうです。お兄ちゃんの足を引っ張らぬようがんばらせますね。私的にdaigonクンが出るべき試合だと思ってましたよ!暑い中みんなと練習したこと、公式戦だけどベンチ入りできなかった試合に正面から見たことはかなり大きな収穫だと思います。うちもたくさん経験してきました。2日間泣き続けたり、本気でサッカーやめようと思ったり。でも見に行くことで、気持ちが救われたこともあります。これからも一緒に頑張る仲間として応援しています!馬鹿息子も、よろしくお願いしますね。
いや、ホンマすいません・・・
2011/08/29 21:45
いや、ホンマすいません・・・へ
息子さんのことを批判するつもりではないので、ご了承下さいm(_)m
yoyoは息子さんはサイドバックがいいと言っています。その方が攻撃にも絡んでくるし、ええボールが出てくると言っています。
次は、どんな形であり勝って欲しいですね。精一杯応援しましょう!
kenken
2011/08/29 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第45回兵庫県中学生サッカー選手権大会神戸市予選A くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる