くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS 練習試合(10/9、10)

<<   作成日時 : 2011/10/13 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9日、10日と二日続けてdaigonは練習試合でした。
画像

二年生に負傷者が多かったので、daigonもかなりA戦に出してもらうことができました。
daigonはいつも通り丁寧にプレーしていたと思います。一つ注文をつけるなら、もっとコミュニケーションを取らないといけないと思います。味方とのコミュニケーション、相手とのコミュニケーション、先生とのコミュニケーション、ボールとのコミュニケーション。サッカーに一番必要な能力の一つだと思います。

チーム全体としては、なんでそんなに前に急ぐかな〜?という感じで、無理して前に急いでボールを奪われてカウンターくらって失点するというパターンが多かったですね。一人一人が好き勝手にプレーしていて、チームとしての体裁を成していませんでした。
あとは、もっと考えて工夫しないと上達もしないと思います。何回も何回も同じボールをしている子が多くいました。

親バカ的には真ん中かサイドハーフに立たしといたら、繋ぐ役目を果たすと思うんですけどね。派手に仕事はできませんが、オシムが言う「水を運ぶ」役目をすると思います。小さいから真ん中に置くのはちょっと不安やから、サイドハーフの方がええかな?サイドに起点を作るのが、最近のトレンドやしね。

10日はryouの練習試合もあり、そちらは妻に任せました。
予想した通り、この日もキーパーをやったそうです。
画像
来週はリーグ戦の最終戦なので、きっちり勝って終わってもらいたいですね。

論理的に考える力を引き出す
楽天ブックス
親子でできるコミュニケーション・スキルのトレーニン 三森ゆりか 一声社発行年月:2002年01月 ペ


楽天市場 by 論理的に考える力を引き出す の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
練習試合(10/9、10) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる