くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS カップ戦(4/28)

<<   作成日時 : 2012/05/02 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

28日はryouのカップ戦でした。
画像
先日のリーグ戦でも感じたのですが、この一年で背が伸びる子はぐーんと伸びて、大きい子が増えましたね。

結果は順位決定戦も含めて、3敗に終わりました。
エンジンかかるのが遅かったですね。試合毎に内容は良くなって行ったので残念でした。

でも、ボールをきちっと扱える子が少ないかな?
リフティングとかではなく、生きたボールを扱える技術を磨かなアカンと思います。

もっとは大事なのは、頭使って考えて周りを見て判断して意図のあるプレーをすることかな?
ほとんどの子がこれが出来ていないですね。
今年から、高校・中学・小学校のサッカーを見せてもらっていますが「考えてプレーする」ことはホンマに大事やと思います。
どちらかと言うとボールコントロールは後からでも身につけようと思えば身につけられますが「考えてプレー」する習慣はできるだけ早くに身につけさせてやった方がええと感じています。

中学生くらいになって「サッカー」になるのか、ただの「玉蹴り」になるのかは、この辺りに分かれ目があると思います。

手前味噌ですが、ryouは色々考えて意図したプレーが出来ているようなので続けてもらいたいです。
意図したプレーをして、結果としてミスしたとしても、また次に修正すればいいだけですし・・・。
「考えてプレー」することは、サッカー以外のことにも役立ちますしね。

「考えてプレー」することと「ボールコントロール」は大事ですね。

ヴィッセル神戸『ナンバーTシャツ』10番:大久保嘉人選手お届け:5月中頃
ヴィッセル神戸
☆選手たちが絶賛したTシャツ 新しくなったヴィッセル神戸「ナンバーTシャツ)」です。ゴールドのタスキ


楽天市場 by ヴィッセル神戸『ナンバーTシャツ』10番:大久保嘉人選手お届け:5月中頃 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カップ戦(4/28) くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる