くう・ねる・さっかー・べんきょう

アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS 宮本恒靖 引退試合

<<   作成日時 : 2012/07/20 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ツネ様の引退試合に行ってきました。
画像

17年間お疲れさまでした。
現役最後の神戸に来てくれて、引退試合を神戸で行ってくれてありがとう、やね。

横断幕の通り、彼の影響でサッカーファンになった人も多いことでしょう。
画像

来ないのかな?と思っていた中田英寿がサプライズ登場。
画像

出場選手全員で記念撮影。
画像

試合は引退試合に相応しい楽しい試合になりました。

競り合いで倒れてヒヤヒヤしていたら・・・。
画像

日韓ワールドカップの時のバットマン姿で登場。
画像

長男恒凛くんとの共演あり。
画像

恒凛くんと三都主とのマッチアップ。このあと三都主が倒してPKに。
そして、恒凛くんは見事PKを決めました。
画像

怪我で出場しないと言っていたナミルも少しだけ出場。
画像

最後の挨拶。
画像
画像

恒凛くんから花束贈呈。
画像

場内一周した後に、みんなで胴上げ。
画像

これからもサッカー界に多大な貢献をしてくれるでしょうから、応援したいですね。

セレモニーでのコメントを全文載せておきます。
------------------------------------------------------------------------------------------
今日は宮本恒靖引退試合に、こんなにたくさんの人に集まってもらって、本当にうれしく思います。ありがとうございます。

そして、一緒にプレーしてくれた選手の皆さん、どうもありがとうございました。おかげで素晴らしい試合になりました。

思いがけず、息子の恒凜が、プレーする機会を与えてもらって、本当にいい試合となりました。どうもありがとうございます。たくさんの方の協力によってできたこの引退試合、本当にありがとうございます。

17年間の現役生活を振り返ると、いろいろなことがありました。ガンバで試合に出られなかったこと、ガンバがなかなか勝てなかったこと、それでも少しずつ勝てるようになってきたこと、日韓のワールドカップに出たこと、アジアカップで優勝したこと、リーグ優勝できたこと、ドイツワールドカップに出て悔しかったこと、ザルツブルクに行ったこと、神戸に来たこと。本当にいろいろありました。

でも、プロになった頃、代表になって、ワールドカップに出られるとは思っていなかったです。それでも、毎日の練習、試合を終えて、少しでもよくなったのかどうか、何が悪かったのか、何を変えていかなければいけないのかということを考え続けた17年間でした。そうすることで、レベルアップできたんじゃないかなと思います。

サッカーを通して、必ず考え続けなければいけない、歩みを止めちゃいけないということを学びました。人生の大事なことも、サッカーを通して教えてもらったように思います。ただ、まだ35歳で、これからの人生もまだまだあるので、これからも真摯に、そんなサッカーに向かってやっていきたいなと思っています。

サッカーって、この日本で、もっと大きな存在になれると思います。そうなっていかないといけないと思います。毎試合スタジアムが満員になること、親子三世代が手を取り合ってスタジアムに行くことが普通になること、グラウンドがたくさんできて、子供たちがどこでもサッカーをできること、そして、ワールドカップで日本が優勝する日が来ること、絶対そんな日が来ると思っています。

そのために、皆さんみんなが、それぞれの立場でやることをやりましょう。選手は、いいパフォーマンスを見せて、お客さんに感動を与えなければいけないと思います。そして、皆さんは皆さんの立場で、サッカーのよさ、素晴らしさを周りに伝えていってください。周りの人をスタジアムに連れてきてください。僕は僕でこれから学ぶこと、また経験していくことで、サッカー界の発展に貢献していきたいと思います。

サッカーの力って、本当に素晴らしいと思います。素晴らしいスポーツだと思います。25年前、そんなサッカーに出会えて幸運だったと思います。そんな幸運に感謝をしながら、そして、すべてのサッカー関係者の方に感謝をしながら、17年間ずっと宮本恒靖を応援してくださったファンの皆さんに感謝をしながら、最後に、いつもそばで支えてくれた家族に感謝をして、引退試合の挨拶とさせていただきます。

どうも本当にありがとうございました。
------------------------------------------------------------------------------------------

宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 [ 宮本恒靖 ]
楽天ブックス
朝日新書 宮本恒靖 朝日新聞出版発行年月:2012年06月 予約締切日:2012年06月10日 ペー


楽天市場 by 宮本式・ワンランク上のサッカー観戦術 [ 宮本恒靖 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宮本恒靖 引退試合 くう・ねる・さっかー・べんきょう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる