アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
第93回全国高等学校サッカー選手権大会兵庫県予選 組み合わせ
第93回全国高等学校サッカー選手権大会兵庫県予選 組み合わせ 選手権予選の組み合わせが決まりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 21:40
体育祭
体育祭 高校の体育祭に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 21:31
運動会
運動会 27日は、ryouの小学校の運動会でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 22:32
神戸弘陵サッカー部練習会開催について
神戸弘陵サッカー部練習会開催について 神戸弘陵サッカー部練習会開催について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 05:19
平成26年度全国高等学校総合体育大会サッカー(男子)競技 組合せ
平成26年度全国高等学校総合体育大会サッカー(男子)競技 組合せ 全国高校総体の組み合わせです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 22:59
第67回近畿高等学校サッカー選手権大会
第67回近畿高等学校サッカー選手権大会 近畿大会の組み合わせです。6月21日〜23日に行われます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 08:59
平成26年度兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技 準決勝
平成26年度兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技 準決勝 県総体の準決勝が昨日行われました。平日開催はやめて━━━━!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 17:19
平成26年度兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技 途中経過
平成26年度兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技 途中経過 男子は、ベスト4が出揃いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 22:43
平成26年度兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技 途中経過
平成26年度兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技 途中経過 男子はベスト8が出揃いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/28 22:23
パヴァリエ びわ湖大津
パヴァリエ びわ湖大津 妻の実家から帰って来る途中に、いつもは草津PAを利用するのですが、リニューアルされていたので ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 11:03
足腰の守護神
足腰の守護神 ここ数年の初詣は、足の神様ということで豊中の 服部天神宮 にお参りしていましたが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 11:46
第92回全国高等学校サッカー選手権大会 組み合わせ
第92回全国高等学校サッカー選手権大会 組み合わせ 全国高校サッカーの 組み合わせ が決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 21:32
19回目の結婚記念日
19回目の結婚記念日 「18回目の結婚記念日」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 22:41
第92回全国高等学校サッカー選手権大会兵庫県予選 組み合わせ
第92回全国高等学校サッカー選手権大会兵庫県予選 組み合わせ 今年こそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 08:22
小学校の運動会
小学校の運動会 昨日は、ryouの小学校の運動会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 08:39
第35回神戸兵庫シティライオンズクラブ杯 秋季大会 トーナメント表
第35回神戸兵庫シティライオンズクラブ杯 秋季大会 トーナメント表 明日からライオンズ杯が始まります。天気は大丈夫かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/31 10:42
第47回兵庫県中学生サッカー選手権大会神戸市予選
第47回兵庫県中学生サッカー選手権大会神戸市予選 daigonの中学年代最後の公式戦の組み合わせが決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/12 21:04
第3回大阪マラソン 当選
第3回大阪マラソン 当選 三回目にして初めて大阪マラソンに当選しました\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/05 19:53
宿題
宿題 ryouの宿題です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 20:21
スカパーCM
スカパーCM 今は放送されていないけど、このCMなんかええわぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/08 21:18
鎧 信長のシェフ にハマっているryouに「鎧は作られへんやんな?」と言われたので作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 21:20
9歳の誕生日
9歳の誕生日 「8歳の誕生日」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/02 09:38
18回目の結婚記念日
18回目の結婚記念日 「17回目の結婚記念日」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/18 07:21
第91回全国高等学校サッカー選手権大会兵庫県予選
第91回全国高等学校サッカー選手権大会兵庫県予選 選手権の兵庫県予選の組み合わせが決まりましたね。 上のブロックが下のブロックに比べて厳しいかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/08 09:34
中学校の体育会
中学校の体育会 昨日は中学校の体育会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/23 12:03
練習試合の写真
練習試合の写真 練習試合の時のdaigonの写真です。 同級生のお母さんに頂きました。ありがとうございます。 上手そうに見えるので、載せておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 22:21
『観察眼』
『観察眼』 もっと深い内容を期待しましたが、期待したほどの内容ではなかったような・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 22:12
中学校の卒業式
中学校の卒業式 今日はyoyoの卒業式でした。 晴れ男ですが本領発揮と行かず、雨の中での卒業式になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/09 22:46
『勝負哲学』
『勝負哲学』 サッカー日本代表前監督の岡田武史と棋士の羽生善治の対談をまとめた書籍です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 23:07
高砂ミネイロFC
高砂ミネイロFC yoyoが 高砂ミネイロFC という社会人チームの練習に参加させてもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 23:07
8歳の誕生日
8歳の誕生日 「7歳の誕生日」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/27 21:12
『なぜボランチはムダなパスを出すのか?』
『なぜボランチはムダなパスを出すのか?』 日本の心臓と呼ばれるガンバ大阪の遠藤が、近くの選手にパスして何気なくもらうリターンパスや遅いパスの意図が理解できました。面白い一冊でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 06:14
「努力が奇跡を生む」
「努力が奇跡を生む」 第90回全国高校サッカー選手権大会 で旋風を巻き起こした兵庫県代表の 市立西宮高校 のキャッチフレーズです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/06 08:12
2011年度 神戸市西地区U-8リーグ戦
2011年度 神戸市西地区U-8リーグ戦 神戸市西地区のU-8のリーグ戦の全日程が終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 10:11
FIFA Club World Cup Japan 2011 Final
FIFA Club World Cup Japan 2011 Final クラブワールドカップの決勝戦を観戦に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 08:09
入試説明会
入試説明会 yoyoの高校入試説明会に行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/12/11 22:20
皆既月食
皆既月食 昨夜は皆既月食でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 07:27
13歳の誕生日
13歳の誕生日 「12歳の誕生日」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 21:17
お世話になりました
お世話になりました いい車が見つかったので、愛車「イプサム」を手放しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 20:37
神社
神社 我が家の外には雨水が跳ねないように、雨水を逃がすためのチェーンがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 20:29
第1回あじさいロードレース
第1回あじさいロードレース 12月11日にしあわせの村で、表記の大会が開催されるようですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/25 22:21
17回目の結婚記念日
17回目の結婚記念日 「16回目の結婚記念日」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/17 21:13
東条湖おもちゃ王国
東条湖おもちゃ王国 昨日はryouが運動会の代休だったので、休みを取って 東条湖おもちゃ王国 へ行ってきました。 昔は東条湖ランドと言っていたと思いますが、いつから名前が変わったんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/04 22:23
体育会
体育会 昨日は中学校の体育会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 20:44
『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』
『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』 ラジオで紹介されていて、面白そうだったので読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 10:56
サッカー日本代表戦
サッカー日本代表戦 ホームズと長居でサッカー日本代表の試合が行われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/03 11:40
FCバルセロナと契約
FCバルセロナと契約 以前 紹介 したことがある久保建英くんがバルサと契約しましたね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/10 10:07
海遊館
海遊館 yoyoとdaigonが合宿に行っている間に、ryouを連れて出掛けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/09 07:21
なでしこジャパン 初優勝
なでしこジャパン 初優勝 なでしこジャパンが女子ワールドカップで優勝しました。快挙ですね。おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 07:57
『心を整える。』
『心を整える。』 やっと読みました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/14 20:42
釜石市役所に襲来した津波映像
twitterで紹介されていたのですが、東日本大震災の際に釜石市役所に襲来した津波映像です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/18 14:24
学校公開デー
12日はryouの小学校の学校公開デーでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 22:12
カップ戦の表彰状と写真
ryouがゴールデンウィークに準優勝したカップ戦の表彰状のカラーコピーと集合写真を貰ってきました。 集合写真では前列の真ん中に座って、MVPのメダルを掲げて嬉しそうに写っているのがちょっと意外です。前述の 記事 でも書きましたが、表彰式では嬉しいのかどうなのか複雑な表情でしたからね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 20:37
修学旅行
yoyoが5月29日から二泊三日で、沖縄に修学旅行に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/03 22:36
台風2号
明日から二泊三日で沖縄に修学旅行に行く予定のyoyoですが、タイミング悪く台風が来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 20:05
書道展のトロフィー
先日の 書道展 でdaigonが頂いたトロフィーです。 名前がちゃんと刻印されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 22:17
第36回文化書道神戸展
毎年恒例の文化書道展に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/15 22:54
ヴィッセルクラスタ有志フットサル
昨日、ヴィッセル神戸vs大宮アルディージャの前にホームズスタジアムのフットサルコートで、ヴィッセルクラスタ有志のフットサルが開催されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/30 20:45
東北地方太平洋沖地震チャリティーオークション 横浜FC/三浦知良(スパイク)
東北地方太平洋沖地震チャリティーオークションに出品されているカズのスパイクです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/10 09:48
「茂造の閉ざされた少年時代」子役オーディション
最近、ryouが吉本新喜劇の茂造じいさんにハマッています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 22:06
宮城県女川町の情報
宮城県女川町の町役場にお勤めのお兄さんの情報を求めている方がいらっしゃいます。女川町の情報をお持ちの方は、URLのブログにコメントしてあげて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/16 07:32
ヴィッセル神戸 東日本大震災義援金受付
ヴィッセル神戸が東日本大震災に対する義援金受付口座を開設しました。是非、ご協力を ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/15 08:19
第13回 KOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会
daigonとryouがしあわせの村で開催された第13回 KOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会に参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 22:20
7歳の誕生日
「6歳の誕生日」について ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/25 21:39
今朝の神戸新聞
今日の神戸新聞の朝刊に 昨日 の西区ファミリーロードレースの記事が載っていましたが、写真にdaigonが写っていました。 スタートダッシュを頑張った甲斐がありましたなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 22:04
ハローキティのバースデーケーキ
2月9日は妻の誕生日でした。「肉の日」ではなく「福の日」です。 年齢は永遠の28歳にしておこうと思っていましたが、twitter のフォロワーの方のコメントを頂いて2月9日故に、永遠の29歳にしておきます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/13 08:41
お礼参り
後厄が終わったので、多井畑厄神にお礼参りに行って来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/11 20:31
盲腸コアラ
コアラのマーチの中に入っている幻?の『盲腸コアラ』です。 これを見たら幸せになれるらしく、daigonが発見して大喜びです...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 07:36
5周年
ウェブリブログがメールが来ました。 昨日(25日)でブログを始めてから、5年が経ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 09:45
サンタさんのプレゼント
我が家にもサンタクロースがやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 21:41
ノロウイルス
我が家はノロウイルスにやられております(やられました)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 19:43
12歳の誕生日
「11歳の誕生日」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/03 23:58
地域ふれあい運動会
今日の午前中は、幼児から高齢者まで参加できる「地域ふれあい運動会」が開催されました。町内運動会?のようなモノですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 21:51
16回目の結婚記念日
「水晶婚式」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/17 08:09
『スポーツ速読完全マスターBOOK』
『スペイン人はなぜ小さいのにサッカーが強いのか』 を読んでその中のコラムで紹介されていて、呉真由美さんの存在を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/09/21 22:42
「1対21」のサッカー原論
理論派で知られる風間八宏の著書ですが、前作の 日本サッカーを救う「超戦術」 が面白かったので、この本も読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 08:15
体育会
今日は、yoyoの中学校の体育会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/18 17:03
国際宇宙ステーション(ISS)
yoyoが購入した夏休みの自由研究の本に、国際宇宙ステーションが飛行している様子が観えると書いてあり、興味を持ってので観てみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/06 08:16
『サッカーの見方は1日で変えられる』
私のようなサッカーの素人にも分かり易い内容です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/30 22:20
Gillette Fuson 5+1POWER
これ気に入っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/14 21:42
『内田篤人夢をかなえる能力』
ワールドカップ期間中だからという訳ではありませんが、サッカー関係の本をよく読んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/01 22:22
ベスト8進出ならず
昨夜のパラグアイ戦、0-0の末PK戦で敗れてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/30 21:00
決勝トーナメント進出
日本vsデンマークが終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/25 05:37
先見の明?
北京オリンピックの壮行試合で、yoyoが本田△のTシャツを購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/19 16:59
コウノトリ?
「ウサギ」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/12 22:53
山村体験学習
yoyoは、昨日から二泊三日で徳島の山村にホームステイをして山村の生活を体験する「山村体験学習」に出掛けています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/09 21:11
二年後
2009年のFCバルセロナキャンプで最優秀選手に選ばれた久保建英くんが、バルサの一員としてヨーロッパの大会に出場してMVPを獲得したそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/07 21:52
ミルキークリームロール
このブログの記事に紹介されており、妻のリクエストもあったので早速買ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/02 21:57
第35回文化書道神戸展
去年は、新型インフルエンザの影響で中止になった書道展ですが、今年は何事もなく開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/16 21:30
『GIANT KILLING』
『GIANT KILLING』とは 達海猛35歳、職業サッカー監督。今季より弱小プロサッカークラブ『ETU イースト・ トウキョウ・ユナイテッド』の監督に就任する。現役時代も監督になってからも、好物は「番狂わせの大物喰い=ジャイアント・キリング」! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 21:26
席上揮毫ふたたび
去年も書道教室の代表で席書に選ばれたdaigonですが、今年も無事に選ばれました。去年は、新型インフルエンザの影響で中止になり桧舞台には立てなかったので、今年も選ばれて良かったです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/30 21:21
我が家のフォトジェニック
我が家の三兄弟がいろんなサイトに登場しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 19:59
ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス 観戦
ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノスをホームズに観戦に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 23:13
『日本代表システム進化論』
まだアジアでも弱かった1980年代の日本代表から、現在の岡田ジャパンまでの戦い方を分析した本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 20:33
「ひょうご・神戸マラソン(仮称)」
-以下引用- ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/17 21:15
『空から日本を見てみよう』
テレビ大阪(テレビ東京系列)で放送されている『空から日本を見てみよう』という番組をご存知でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 22:01
第12回 KOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会
今日、daigonは第12回 KOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会に参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/27 23:18
6歳の誕生日
「5歳の誕生日」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/27 22:56
演奏会
昨日は、幼稚園の演奏会もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 20:37
幼稚園児の落書き その2
ryouが描いた絵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 21:14
誕生日プレゼント
妻の誕生日に、遅ればせながらdaigonに誕生日プレゼントを貰いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 22:14
服部天神宮
とある方のブログを拝見して、服部天神宮の存在を知りました。足の神様です。十数年前は、服部緑地公園の近くに住んでいて、仕事で毎日のように前を通っていましたが、全然知りませんでした。興味が無いってのは恐ろしいもんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 22:59
Twitter(ツイッター)
最近のマイブームは『Twitter』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/26 21:04
後厄
今年、私は後厄です。daigonは小厄です。 去年と同様に多井畑厄神にお参りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 21:41
メリークリスマス
今年も去年と同様に、クリスマスケーキはプチ自家製でした。しかも二つ。 デコレートはすでに冬休みに入っているryouが手伝ったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/25 21:50
11歳の誕生日
「10歳の誕生日」について ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/01 22:13
土曜ファミリーハイク
今日は、daigonとryouと山陽電車主催の土曜ファミリーハイクに参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/28 20:17
『ツイッター・パーフェクトガイド』
最近、よく耳にしたり目にしたりするようになった『Twitter』なるモノ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/27 22:20
喜寿の祝い
yoyoのサッカーの試合が行なわれた14日15日はそのまま淡路島に居座って泊まって、じぃ(父)の喜寿の祝いを行いました。本当は「数え年」で行なうので去年やるべきだったそうですが、その辺はご愛嬌ということで・・・...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/22 10:29
『永遠のサッカー小僧』
川崎フロンターレの中村憲剛選手の自叙伝的な本です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/10 22:10
『史上最強バルセロナ 世界最高の育成メソッド』
FCバルセロナの下部組織カンテラの監督やエスパニョールでの指導を経て2007年に来日。東海大菅生高校などで指導を行なっているジョアン・サルバンスが記した一冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/02 21:17
水晶婚式
「14回目の結婚記念日」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/16 23:10
日本 vs トーゴ TV観戦
昨日、日本vsトーゴの試合をテレビ観戦しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/15 21:40
エスカレーターの正しい乗り方
ラジオで流れていたネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 21:32
サッカー専門新聞「エル・ゴラッソ」
サッカーファンの方のブログを見て、この存在を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 21:15
スカート男子
巷では「スカート男子」と呼ばれるスカートを履く男性が増えているそうですね...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/28 21:04
洋上マンション船「ザ・ワールド」
「豪華客船」を越えた「洋上マンション船」が神戸港に入港しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/27 21:59
『思考の整理学』
本屋さんをぷらっとしていて、帯に書いてあった「東大・京大で一番読まれた本」という言葉に惹かれて思わず買ってしまいました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 07:49
『一瞬の風になれ』
2006年に単行本で発売されて、テレビドラマでも4夜連続で放送されたりと話題になった作品です。テレビドラマも見逃し、本も読みたいと思いつつタイミングを逸してしまって、そのまま今に至っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/17 22:45
架空請求詐欺?
妻あてに、のような書面のハガキが届きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/11 21:27
第14回世界剣道選手権大会
世界陸上、世界柔道の陰に隠れて(隠れまくりですが)、世界剣道が開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/28 22:20
『for me, anything is possible.』
ベルリン世界陸上で、ボルト選手が100mの世界新記録を更新しましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 20:22
サザエさんのじゃんけん
yoyoが友達から聞いてきたのですが、サザエさんのエンディング行われるじゃんけんには法則があるそうです。真偽のほどは定かではないのですが・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/12 05:22
やってみました
「カルタッチョ・サッカー」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 06:50
ツインポップ
「ツインポップ」というガムをご存知でしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/08 07:13
カルタッチョ・サッカー
週刊サッカーダイジェストを読んでいて、サッカーのカードゲームを見つけました。 「UNO」のように世界中で楽しんでもらえるカードゲームを目指しているそうです。面白そうですし価格も手頃ですし、通販で購入しました。 詳細は、手元に届いてやってみて紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/07/28 21:19
かむんとにゃんにゃん
最近、この歌↓一日中耳について離れない日がよくあります...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 05:40
日食
今日は、国内で46年振りに皆既日食が観られました。 僕が無知なだけかもしれませんが、トカラ列島や悪石島という地名をはじめて聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 22:24
膝を負傷 -後編-
daigonが自然学校から帰って来てから、右膝の内側が痛いと言い出して1ヶ月が経ちました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/11 18:19
膝を負傷 -前編-
昨日、妻が右膝を痛めました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 12:17
サッカー検定
「サッカー検定」なる試験が行われるようです。第一回目は9月5日です。 公式テキストも発売されています。読むだけでも面白そうですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 21:54
『FW大久保嘉人選手、移籍加入決定!』
復帰が決まりましたね。僅か半年での帰国。色んな意見があると思いますが、勇気ある決断にエールを送りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 21:45
善意の日
6月1日に、西宮界隈を歩いていたらティッシュ配りのような感じで「今日は善意の日です」と言われて、キンセンカの種をもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 23:10
ドリームジャンボ未換金
「誰だ〜」 昨年の6月抽せんのドリームジャンボ宝くじの当選券をまだ換金していない人がいるようですね。1等もまだ二本換金されていません。埼玉県蕨市と和歌山県有田市で販売された券です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 22:43
ストリーマ放電技術
「ストリーマ放電技術」と言われても、何のことかさっぱりわかりません。 ダイキン工業が開発した技術で、この程「鳥インフルエンザ」ウィルスの分解・除去に効果があることが発表されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 05:33
ホワイトゴート
ナカバヤシは、オリエンタルホープと共同開発した使用済みのオフィス用紙をその場でトイレットペーパーに再生できる新製品を、8月下旬に売り出すそうです。その名も「ホワイトゴート」。白ヤギですね。まんまの命名ですね...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 21:14
ヌマエビ獲り
今日はJRCの練習があると連絡をいただいていたので参加する予定にしていましたが、神戸の人間が行くと気にされる方もいらっしゃるかもしれないと思いましたので遠慮しました。自主練もしていませんが・・・...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 21:48
記者ハンドブック
「読ませるブログ-心をつかむ文章術-」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 05:41
席書会は中止(>_<)
「席上揮毫?」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/16 23:51
恩師を囲む会
高校時代の陸上競技部の顧問だった恩師が、定年まで2年を残して3月末に早期退職されたらしく、急遽有志で集まることになりました。 僕が高校に入学するのと同時にその高校に赴任されましたので、僕らの代は言わば一期生みたいなもんです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/10 07:52
読ませるブログ-心をつかむ文章術-
当初運営していたホームページを含めブログを始めた理由(目的)としては、 ● ブログって面白ろそう。 ● 子供と一緒に走り始めたので、ランニングを通した成長過程を記録しておきたい。 ● ブログにして公開しておくと、離れた所に住んでいるじじばばに孫たちの近況を知らせることが出来る。 ● 同じ環境に居る方たちと交流を深めることが出来る。 などがあげられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/08 22:46
どうなっているのだろう?
我が家では、yoyoとdaigonが二段ベッドで寝ています。yoyoが上段、daigonが下段です。ベッドの横に布団を敷いてryouが寝ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 21:13
不思議な?出来事
昨日、電車に乗っていて不思議な出来事がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 10:04
席上揮毫?
daigonが書道教室の代表で、5月17日の第34回文化書道神戸展の学童席書会に参加することになりました。席上揮毫と言われる会なのでしょうか?書道教室の日はいつも手は真っ黒で、おまけに顔まで真っ黒になっているので、ホンマに上達しとんかな?と半分心配していましたが、上達しているようですね...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/04/28 22:20
鶏のあんしん唐揚げ
ラジオで紹介されていた唐揚げを作って見ました。 冬に鍋をする時を除くと、料理をしたのはかなり久しぶりだと思います。 ラジオを聴いていて、簡単そうなのでやってみようと思ったのと、yoyoが中学に入学してから土日も含めて毎日のように妻は弁当を作っているので少しでも楽になればと思ったからですが、調味料等「あれはどこ?これはどこ?」としきりに妻に聞くので、そんなに楽にはならなかったと思いますが・・・...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/26 08:44
『NEWクレラップあぶらとり紙』
ラジオで紹介されていました。 おもちゃのバンダイとクレラップのクレハが共同開発で『NEWクレラップあぶらとり紙』なるモノを発売しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/25 06:39
サンライスとメロンパン
子供の頃、マル井パンで「サンライス」と言うパンをよく買ってもらったような記憶があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/24 05:50
白いたいやき
175線沿いにたいやき屋さんがオープンしていました。今話題の白いたいやきを買ってみました。 色が白いだけで味は同じだろうと勝手に思っていましたが、もちもちして美味しかったです。ピンク色した桜鯛というのもありました。今度はそれかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 20:14
榎本達也ファミリーシート
去年は「キムナミルファミリーシート」でしたが、今年は「榎本達也ファミリーシート」です。去年同様、一回は当たると嬉しいなぁ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 05:21
100回目の卒業式
福井にいた時にyoyoとdaiognが通っていた小学校で卒業式が行なわれたようですが、なんと100回目の卒業式だったそうです。そんなに歴史のある小学校だったんですね。知りませんでした。福井に居ればyoyoは100回目の卒業生になっていました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 22:15
ヴィラジオイタリア
最近、阪神高速を走っていて京橋の辺りで中突堤の方に目をやると、何回か変わった船を見かけることがありました。脇見はいけませんね...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 05:32
冬眠からお目覚め?
去年の夏くらいから庭の花壇で、ロシアリクガメを放し飼いにしていました。11月頃から姿を見かけなくなり、脱走したのか?はたまた冬眠したのか?と思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 05:51
演奏会の予定でしたが・・・
今日はryouの幼稚園の演奏会の予定でしたが、急遽妻の実家へ帰らないといけない用事が出来たために、この土日はそちらへ行っていたために欠席しました。ピアニカがあまり上手くできないryouはちょっと嬉しそうでした...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/01 21:52
5歳の誕生日
「4歳の誕生日」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/25 23:35
ルーリン彗星
2007年7月に台湾の鹿林(ルーリン)天文台が発見し、数万年に一度しか地球に接近しないと考えられているルーリン彗星が、接近しているそうです。今日(24日)が最接近だそうですが、数日は見えるようです。東の空に午後8時頃、土星が上がってくるのでその10度くらい下に見えて、双眼鏡なら簡単に見つかるそうです。 観てみたいですけど、ここ数日は曇り空のようなのでどうかなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 22:28
第11回 KOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会
今日はyoyoとdaigonがしあわせの村で行なわれた第11回 KOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会 に参加しました。今年は二人とも1.8kmでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/02/21 20:47
ホクロと花粉症
ラジオで聞いたネタですが、顔にホクロが多い人は花粉症に罹りにくいという報告があるようです。道理で僕は花粉症とは無縁な訳だ、と妙に納得しました...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/19 22:50
こうべスポーツ・健康フェアinワールド記念ホール
行きたいけど、予定があるから行けませんね。残念...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 22:21
第25回西区ファミリーロードレース
今日は少し動けば暑く感じるような一日でしたね。西区ファミリーロードレースに参加しました。 daigonと親子ペアレースをyoyoは6年生男子のレースとサッカーチームから駅伝を走りました。距離はそれぞれ1.3kmでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/15 20:47
インフルエンザ
2日にインフルエンザに感染しました。周りで隔離されている方々も次々とインフルエンザを宣告されていました。リレンザを処方されて、すぐに熱は下がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 06:19
誕生日プレゼント
昨日は僕の誕生日でした。yoyoとdaigonが誕生日のプレゼントにハンドタオルをくれました。 ryouは「プーマやな。」と言っていましたが、ナイキやっちゅーねん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 21:54
そっくりさん
先日の加東市マラソンでyoyoが5位入賞した副賞として滝野温泉「ぽかぽ」の入浴券とバスタオルを頂きました。写真は「ぽかぽ」のキャラクターですが、誰かに似ているな〜、と思っていたら身近にいました...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/23 23:02
全国都道府県対抗男子駅伝
18日に都道府県対抗男子駅伝が開催されましたが、加東市マラソンに行ってダッシュで帰って来てテレビ観戦しました。 今年は、身近で知っている選手が出場したので応援にも力が入りました。 兵庫県代表として6区を走ったHくんのお母様は、競技場で姿を見かけると声を掛けて下さいます。 福井県代表として同じく6区を走ったTくんは、yoyoと親子マラソンに出始めた頃に6年生で出る大会出る大会で優勝していました。順調に成長してくれれば良いな、と思っていましたがその通り順調に成長している姿を見せてくれました... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/22 22:14
お気に入りのトレーナー
最近のryouのお気に入りのトレーナーがの二着です。 それしか持っていない訳ではないのですが、一日おきに着ています。朝が出かけるのが早く、夜帰って来るのが遅かったりして姿を見るのが一日空くと毎日同じ服を着ているような錯覚に陥ります。 新品はとても買えないので、妻がネットオークションで落札した二着ですが気に入っています。お正月にばーちゃん家で少しトランプを覚えたので、ナイキのトレーナーを着ている時は頻繁に「K」を指差して「13!」と言います...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/21 05:22
たい焼き誕生百周年
昨日(1/19)はたい焼き誕生百周年だそうです。浪花家総本店が初めて焼いたのが始まりだそうです。 勝手な思い込みで戦後生まれかな?と思っていましたが、もっと長い歴史があったんですね。僕が子供の頃は定番の餡子のたい焼きしかなかったように思いますが、今はチョコや抹茶など色んな種類がありますね。息子たちもチョコなどのたい焼きを食べるケースが多いですね。 心配無用だと思いますが、これからも廃れることなく残っていって欲しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 05:20
本厄
「多井畑厄神」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/18 22:47
第3回加東市マラソン大会
今日は加東市マラソンに行ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/18 22:28
阪急西宮ガーデンズ
昨日は朝から西宮に行く用事があったので、ついでに昨年11月26日に西宮球場跡地にオープンしたに行ってきました。 特に震災後だと思いますが、西宮北口はかなりかわりましたね。阪急の駅で神戸線と今津線が十字に交差していて子供ながらに不思議と言うか凄いと思った記憶がありますが、そんな面影はありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/13 23:13
うるう秒
2009年の1月1日にうるう秒が1秒挿入されるそうです。 8時59分60秒があるそうですね。今回が24回目で第1回目は1972年7月1日の行われました。前回は2006年の1月1日に実施されたようですが、全然記憶にありません。 もっと色んなことに注意を払わないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 10:26
『大人の時間はなぜ短いのか』
ラジオで紹介されていた一冊です。 年齢が進むにつれて、時が経つのが早く感じられたり、一年があっという間に過ぎて行く、と言うのはよく言われますし実感できます。この本はその事について解説されています。 読んでみましたが、時間の感じ方は体調や代謝、錯覚、ストレスによって変わってくるそうです。二回読みましたが僕には内容が難し過ぎる部分もあったので、上手く説明できません。興味がある方は一度読んでみて下さい...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/26 22:08
クリスマスケーキ
今日はクリスマスです。昨日はクリスマスイブでした。 クリスマスケーキはモンドセレクション受賞の生地を買って来て、トッピングは自分たちでするというプチ手作りケーキでした。daigonとryouがトッピングを手伝ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/25 22:19
ランニングフォームの超スロー映像
「写真と超スロー映像」について ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/12/23 22:31
七五三のお参り
午前中、七五三のお参りに湊川神社に行って来ました。先週の土日はもの凄く寒かったのでどうなるものかと思っていましたが、ポカポカ陽気で助かりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 20:53
Qトレイン
昨日はサッカー関係の飲み会でした。待ち合わせが三宮の東急ハンズの前だったのですが、少し早く着いたのでハンズの中をぷらぷらしていました。 そこでタカラトミーから発売されている「Qトレイン」なるものを発見しました。1車両が3cmくらいで3両編成で、コントロラーで操縦するラジコンのようなモノでした。線路なしでも走らせることが出来ます。 かなり惹かれました。買いかけていましたが、飲み会の会費を払えなくなると思い思い留まりました。 でも、近々買ってしまいそうです。買ってもryouに取られますけど... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/12 22:42
男性用ブラジャー
ラジオで聞いたのですが、男性用ブラジャーが密かな?ブームになっているそうですね。 理由は「やさしくなれる」「安心感がある」「集中力が増す」などだそうですが、ちょっと理解できませんね〜。だだでさえ、やさしい僕がこれ以上やさしくなってしまったら、大変なことになってしまいます。 勉強している時の集中力が全く無いdaigonにでも着けさせてみるかな?でも、「女みたい」というのがdaigonは大嫌い無理だろうなぁ。そういう問題ではないですね...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/06 05:48
マイブーム?ファミリーブーム?
「五本指ソックス」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/05 05:48
10歳の誕生日
「9歳の誕生日」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/01 22:31
S&Bちびっ子健康マラソン姫路大会
昨日はyoyoとdaigonがS&Bちびっ子健康マラソン姫路大会に参加しました。 yoyoに関しては、骨折明けですし距離が3kmなのでかなり厳しいだろうと思ったので本人が「参加をやめる」と言えば欠場するつもりでしたが、何も言わなかったので参加しました。「タイムは絶対に出えへんから、12分くらいを目標に練習のつもりで走り。3kmは長いから最初飛ばし過ぎたらアカンで。」と話しておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 06:19
『基礎から学ぶ!メンタルトレーニング』
『心・技・体』の「心」を鍛えるための『メンタルトレーニング』について分かりやすく書かれた一冊だと思います。 メンタルトレーニングとして系統立てて取り組むには小学生には早過ぎると思いましたが、やる気を高める方法や集中力を作り出す方法は役に立つと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 23:31
キリンチャレンジカップ2008 日本代表VSシリア代表
13日の夜はホムスタで開催された、日本代表の試合を観戦に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 08:24
AFCチャンピオンズリーグ2008決勝第一戦
幸運にもチケットが手に入ったので、アジアチャンピオンズリーグの決勝戦:ガンバ大阪VSアデレード・ユナイテッドの試合を万博記念競技場に観戦に行って来ました。 午後から半休を取って、子供達が小学校から帰ってくるのを待って出掛けました。17時過ぎに万博に到着。平日なので仕事帰りに観戦に来る人も多いでしょうから、比較的まだ空いていて前から2列目に座ることができました...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/11/05 23:59
第33回神戸市小学生陸上競技記録大会
今日は、表記の大会の観戦に行ってきました。 プログラムを手に入れたかったので、朝8時前にユニバー記念競技場に買いに行きました。13時前に再度競技場に行った時は、プログラム売り場は閉まっていたので正解でしたね...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/02 20:10
香川真司選手が神戸へ
日刊スポーツからの引用です。 http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081027-423178.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 22:19
別の整形外科へ
「二週間後の通院」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 06:52
二週間後の通院
今日は、yoyoが骨折してから二週間後の通院でした。 「くっついてるので大丈夫です。子供は早いから。痛く無ければ走っても良いし、痛ければ歩けばいい。」と言われたそうで、妻は拍子抜けした、と話していました。「もう要らんから。」と添え木も取られたようです。念のため松葉杖は持って帰って来ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/20 21:33
14回目の結婚記念日
「13回目の結婚記念日」について 今日は14回目の結婚記念日です。 よく一緒にいてくれたと妻に感謝します...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/16 23:12
カンピロバクター腸炎
9月30日の下校後、daigonが微熱を出しました。薬を飲んで寝かせたら、翌朝回復して元気になったので登校し、下校後も元気だったのでサッカーの練習に行きました。 安心していたら、サッカーの練習中に具合は悪くなったそうで帰宅後は「寒い寒い」と震えていたので、熱を計ったら39℃近くありすぐに近くの小児科に駆け込みました。喉も腫れていない、肺も大丈夫とのことで抗生剤、解熱剤を貰ってきました。原因が分からないので、ちょっと気持ち悪かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/10/07 05:59
闘病中
ryouは只今闘病中です。と言っても大げさなモノではなく、熱を出しています。 18日に幼稚園から帰って来てから調子が悪くなり、その後今朝まで、37℃台後半から39℃くらいまでを行ったり来たりしています。夜、寝ると咳がひどくなり辛そうで、可哀相です。こじらせて肺炎にだけはならないことを願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 05:43
『12年目の真実』
アトランタオリンピック代表のキャプテンとして大活躍した前園選手がその後低迷して、ひっそりと引退してしまった理由が分かりました。面白い一冊でした。サッカーファンの方は興味深く読めると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 23:54
無水型トイレ
水を使わない『無水型トイレ』というものがあるそうです。 アメリカのファルコン・ウォーターフリー・テクノロジーズ社製だそうで、専用のカートリッジで尿を閉じ込めて排水させる仕組みです。南海なんば駅の設置したところ、1年間で約2万2000キロリットル(約600万円相当)を節水できたそうです。ニオイも汚れもほとんど気にならないそうです。 関西では他にJR神戸駅や阪神三宮駅に設置してあるそうです。 家庭用でも某住設メーカーが今年の1月から発売したそうですが、1日30人使用が損益分岐点だそうな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 05:31
9歳の赤ちゃん
車で移動中にdaigonがチアパックを加えながら、寝てしまいました。 最初は寝たフリしているのかと思いましたが、真剣に寝ていました。赤ちゃんのオシャブリと同じ感覚かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/27 05:49
北島康介選手 二冠達成
平泳ぎの北島康介選手がオリンピック二大会連続で100m、200mの二冠を達成しましたね。 100m優勝の時も200m優勝の時も、インタビューは、北島選手の競技者としてだけではなく人間としての成長を感じさせるいいコメントでしたね。ジ〜ンときましたね。無理矢理「チョー気持ちいい」と言わそうとしたインタビュアーにはげんなりしましたが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 22:37
サッカー合宿(8/2、3)
2日3日はyoyoのサッカーの合宿でした。 初日は地元の小学校のグランドで練習試合を行い、夕方に三木ホースランドパークに移動しての宿泊でした。 練習試合は二試合行なわれました。一試合目しか観ていませんが、印象としては雑なサッカーやなと感じました。試合前の指示が「各自のポジションをきちっと守ろう」ということでしたので、yoyoもディフェンスラインからあまり攻め上がって行く場面も見られず、ボールを奪っても簡単にクリアしてしまうケースが多かったように思います。こういったことも雑な印象を受けた一因... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 22:47
インスタントラーメン発明記念館
yoyoが全国小学生陸上競技交流大会兵庫県予選会 に参加した時に頂いたパンフレットを見て知ったのですが、大阪の池田市に「インスタントラーメン発明記念館」というのがあるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/01 05:22
高速道路に歩行者
2〜3日にも自転車に乗った方が高速道路で轢かれる事故がありましたが、ここ数年高速道路に歩行者や自転車が侵入する件数が増えているそうで、このように死亡事故に繋がったケースも多いようですね。 認知症の患者さんや泥酔者が侵入するケースが多いようですが、中には「そっちの方が近いから」との理由で入ってくる人もいるようです。増えた理由としてはETCの普及が大きく関わっているようです。ETCレーンの普及により高速道路の出入り口にいる係員の数が減り、侵入者のチェックが追い付かなくなったのが大きいそうです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 05:24
「バレーボール交流試合」について
「バレーボール交流試合」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/18 05:57
明治天皇とムーディ勝山
社会で習っているのか、yoyoが急に「明治天皇を見る度にムーディ勝山を思い出す。」と言いました。 髭を携えているだけかと思いましたが確かに似ています。色んなブログでも取り上げられているので似ているのでしょう。こんなことを言うのはdaigonの十八番だと思っていたので、yoyoが言ったのは意外でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/13 22:20
マサイ族と携帯電話
アフリカのマサイ族に携帯電話が、もの凄い勢いで普及しているそうです。僕の勝手な思い込みで、そんな物とは無縁の生活を送っていると思っていました。きっとそう考えるのは外国の人が今だに「日本人はちょん髷を結って刀の差して歩いている」と思うのと、なんら変わりはないんだろうと思います...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 05:37
羊のげっぷ
ニュージーランドでは、約4千万頭いる羊の「げっぷ」が国全体の温室効果ガスの排出総量の半分を占めるなど、「げっぷ」が深刻化しているそうです。そのため、「げっぷ」によるメタン発生を抑制する技術が進んでいるとされる日本と技術面で協力することにした、そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 05:16
市バスグッズ
僕の父親が市バス関係の仕事をしていたからかどうか分かりませんが、市バスのグッズを見つけるとついつい手が出てしまいます(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 23:39
家庭訪問
昨日は小学校の家庭訪問でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 06:14
あちっくちゅ
ryouは最近、↑のロゴを見ると「あちっくちゅ」と言うようになりました。どこで覚えたんやろ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 07:15
なくなりませんね(@_@)
『母親はパチンコ、車内放置の1歳男児死亡…鹿児島』 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080414-OYT1T00601.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/16 05:13
液晶割れ(T_T)
液晶テレビの液晶が割れました。何もあてていないのに割れてしまいました(T_T) 身内にその筋の人間(怖い関係の人ではありません^_^)がいるので、色々聞きながら修理代の交渉をしました。粘り強く交渉した結果、なんとか修理代をまけてもらいました。僕の持論ですが、メーカーはアフターサービスで儲けたらアカンと思います。さらに数日後に様子伺いの電話が掛かってきました。商品の状況はどうか、サービスマンの対応がどうだったか?という内容でした。サービスマンの対応は重要ですもんね。さすが液晶の○○○○と... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/01 06:02
桜の開花予想
この時期になると桜の開花予想が出されますが、皆さんは出所が二つあることをご存知でしょうか? 気象庁と日本気象協会が出す予想があるようです。僕は知りませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 22:00
また捻挫
daigonが昨日、また右足首を捻挫しました(T_T)休み時間にリレーをして遊んでいて捻ったようです。今回はばつが悪かったのか、先生からのメッセージが書かれた連絡帳を黙って妻に見せたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 22:46
激辛ネット
激辛ネットという動物撃退用のネットがあるそうです。ネットにカプサイシンの成分が練りこまれているそうです。普通のネットやフェンスだと、食いちぎったり飛び越えたりして畑を荒らしたりするそうですが、このネットを使うと畑が荒らされなかったそうです。ゴミ置き場のカラス対策にも効果があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 22:30
4歳の誕生日
25日はryouの4歳の誕生日でした。 前日にはおばちゃんにプレゼントを買ってもらい、じじばばにご飯を食べに連れて行ってもらいました。焼きそばがいいと言ったのに、口をつけずに白御飯の小を二杯食べただけでしたが・・・(^_^;)ケーキも買ってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/02/26 22:11
第10回 KOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会
今日はしあわせの村で開催されたKOBE T&F SCHOOL クロスカントリー大会に参加しました。かなり冷え込むという予報でしたが、天気が良くポカポカとまではいかないまでも日向にいれば割とあたたかかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/16 18:17
碓氷峠鉄道文化むら
群馬県に鉄道文化むらというのがあるそうです。 講習を受けないといけないそうですが、実際に列車を運転できるそうです。子供の頃、鉄道マニアだったkenkenはかなり惹かれます。 弁天町の交通科学博物館でもやって欲しいな、と思いますが敷地の問題で無理でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 23:37
日本人はギョウザがお好き?
ギョウザ中毒事件の後、具体的な期間は忘れましたがギョウザの皮が前年比6割増し、挽肉、ニラが5割増しの売上になっているそうです。冷凍食品等を使わずに手作りする家庭が増えたってことでしょうが、そんなにギョウザを食べている家庭があるんですね。ちょっと意外でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 00:10
淡路島バーガー
今日、職場の同僚が外回りの帰りに『淡路島バーガー』というハンバーガーを買ってきました。 去年の4月にオープンしたそうで、西宮界隈ではちょっとしたブームになっているそうです。夕方だったので、晩御飯が食べれなくなると思い少し躊躇しましたが、せっかくなので頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 23:31
多井畑厄神
昨晩、仕事帰りに家族と名谷駅で待ち合わせして、多井畑厄神にお参りに行ってきました。 先日触れたようにkenkenは前厄ですし、yoyoは小厄であることが分かったので、お正月に初詣に行きましたが文字通り『厄神さん』の方が効果が強いかな?と思い行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/19 07:03
初詣
昨日、おくればせながら初詣に行ってきました。 午前中にランニングも兼ねて自宅から3kmほど離れた八幡神社にyoyoとdaigonと三人でお参りしました。で、妻も行きたいと言ったので、昼から市内の有名な神社にお参りに行って来ました。 子供たちが楽しみにしている出店は全く出ていなかったので、残念そうでした。三が日までなのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/06 23:20
パズル好き
「日本地図のパズル」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/05 23:59
予想通り
「朴康造プロデュースサッカースクール」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 21:37
9歳の誕生日
「誕生日」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/12/01 22:40
下手こいた〜
昨晩、帰宅して妻の髪の毛が急に増えたように感じました。気のせいなのか、伸びてきて本当にうっとうしくなってきているのか分からなかったので、「髪伸びてきたなぁ。美容院行ったら?」と言葉が出かかりましたが、止めておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/28 23:09
「人の顔を覚えるのが苦手な人」のお話
あまり意識したことが無かったのですが、妻は人の顔を覚えるのがもの凄く苦手なようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 22:03
文化祭のネーミング
12月に小学校で子供たちが楽しむ文化祭が催されるそうです。 daigonがクラス代表で、その運営会に参加して祭りの名前を決めたそうですが、見事?daigonが考えた「冬だ!!祭りだ!!○○○○○(学校名)!!」というのに決定したそうです。去年は「春楽祭」だったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/07 21:55
飛行機に乗りたい
昨日からryouがしきりに「ひこーきにのりたい」と言っています。人の顔を見れば「ひこーきにのりたい」「ひこーきにのりたい」と訴えてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 23:23
『めざせファンタジスタ!』
表記の冊子をサッカーチームのコーチから教えて頂いたので早速購入してみました。 JFA公認の冊子で、7ステージから20ステージまでに分かれており、各ステージの検定を受けて合格する毎に合格バッジが貰える仕組みだそうです。自分の技術レベルがどのくらいなのか一目瞭然なので、良い制度だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 22:39
工場見学
yoyoは学校からダイハツ池田工場の見学に行きました。申し込んでもなかなか当選しないそうで、ラッキーだそうです。 1班だったので案内のお兄さんに色々質問できたり、世界で一台しかない自動車を見れたとのことで楽しかったようでした。妻はトヨタの工場に見学に行ったことがあるそうですが、行ったことがないkenkenは羨ましい限りです。daigonにも行かせてやりたいですが、きっと彼の時は外れるでしょう(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 22:40
13回目の結婚記念日
今日は13回目の結婚記念日です。 どうと言うことはないのですが、段々回数が分かり辛くなって来たので記しておこうと思った次第です。 来年も同じことを書くでしょう(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/16 22:28
ランニング再開
約2ヶ月振りくらいに走ってみました。走らなかった理由は「気持ちが乗らなかっただけ」です(^^;) 体はブヨブヨだし呼吸もすぐに上がってしまい、弛んでいるのがよく分かりました。ただ、ペースがゆっくりであれば長い距離も走れるであろう感覚はありました。とりあえず10月いっぱいは体を引き締める期間にしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 23:42
コカコーラエンジョイサマープレゼント
http://www.cocacola.jp/campaign/enjoy.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 08:55
地蔵盆
23日は地蔵盆でした。夕方かから夜にかけてお地蔵さんのお参りして、お菓子を貰う子供たちの祭りです。 僕の実家の方でお参りしてきました。延べ15箇所くらいのお地蔵さんを廻り、ゴミ袋一杯にお菓子を頂き、子供たちはご機嫌でした。地蔵盆を知らないと言っていたお友達兄弟も連れて行ったのですが、喜んでもらえたので良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 23:45
○○やんけ
幼稚園に行くようになってから格段に言葉が増えたryouですが、最近やたらと「○○やんけ」と語尾に「やんけ」を付けるようになりました。「とーちゃん、これピカチューやんけ」という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 22:31
ぽっちゃり王子
http://www.nikkansports.com/sports/golf/p-sp-tp1-20070706-222921.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/06 23:02
「夏休みのとも」について
「夏休みのとも」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 22:37
感想文
またdaigonの面白いのを見つけました。詩を読んでの感想文です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/24 21:09
コンビニにて
先日、仕事中にコンビニに寄った時の出来事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/19 21:40
自然学校
yoyoは今日から自然学校に出かけて行きました。5泊6日で鉢伏高原です。 昨夜はちょっと緊張してなかなか寝れなかったようですが、去年も福井で同じくらいのお泊りを経験しているので、行ってしまえば大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/05 23:57
女子走幅跳で高校新記録
兵庫県高校総体で女子走幅跳で6m44cmの高校新記録がマークされたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/02 22:24
コインパーキング
世間知らずなのかもしれませんが、上からバーが降りてくるコインパーキングを初めて見ました。無賃駐車対策かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/18 22:25
黄砂
今日は黄砂がすごかったですね。空気が黄色かったです。視界も悪かったです。 昔に比べて、黄砂の頻度が高くなったように思いますが、森林現象や土地の砂漠化などと関係あるのでしょうか? 環境問題ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 22:44
ウグイス
ここ2週間くらい、家の近所で鶯が頻繁に鳴いています。 今まで鳥のさえずりを意識したことは全くありませんが、たぶんこんなに鶯の鳴き声を聞くのは初めてだと思います。「ホーホケキョ」と鳴くこと以外、鶯について何も知りませんでしたが、近所を必死に探して、茶色(ほんとはウグイス色?)の鳥であることを知りました(@@) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/01 21:51
西区小学校アート展の表彰状
昨年末に西区民センターにdaigonが描いた絵が展示されましたが、その時の表彰状を貰ってきました。朝会で展示された子たちはみんな表彰されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/19 23:51
レモシステム
最近、レモシステムというテーピングテープが話題になりつつあるようです。 日清食品の徳本一善選手や東海大学の佐藤悠基選手が使用しています。良さそうなので試してみようと思い、通販で購入してみました。チタンテープなどと比べると割高ですが。効果は如何ほどでしょうか?S&B三重大会で使おうと思いましたが、前出の記事の通りちょっと難しいかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/15 23:58
マスク三兄弟
先週、daigonがインフルエンザに罹った時にマスクをさせたところ、他の二人もマスクをしたがったのでつけさせて、妻が記念撮影した写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/13 23:32
インフルエンザ
daigonは今朝も熱が下がりませんでした。薬も無くなってきたので小児科に行ったそうですが、3回目の検査でインフルエンザの陽性が出ました。B型だったそうです。「これだけ元気があれば心配ありません」と断言されたようですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 22:21
なんでも一緒
我が家で今一番走るのに燃えているのがryouです。みんなが走る準備で着替え始めると、自分も急いで着替えようとします。「ryouはしう(走る)。ジャージ取って!」とせがませます。もの凄い勢いで玄関から飛び出し、1周150mくらいの区画を、その日の気分によって1〜7周走ります。あまり走らせるつもりはありませんが、本人がやりたがるのでまぁいいかなと思います。 ただ、夜お風呂に入った後でも走りたがりますので、そんな時は止めさせるのが大変です(^^;)泣き叫びますので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/04 07:57
1/2成人式
今日は小学校で1/2成人式が開かれたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 22:02
プチ燃え尽き症候群?
2月に入ってから、あまり走る気が起きません(><)走り出せばそれなりに走れるのですが、外に出るまでにかなりの思い切りが必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/02/14 23:40
ちょっとした考察
yoyoはサッカーチームでかなり足が速いと思われているようです。確かに50mを走らせたら学校で1,2番を争うくらいです。でも、ずば抜けて速いかと言うとそうでもないです。 全ての試合を観た訳ではないのですし、親の僕が言うのもなんですがyoyoより速いなと思った同学年のプレーヤーは見たことがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/13 22:49
節分
明日は節分です。 恵方を向いて巻き寿司を食べるのが話題になっていますが、これはここ数年の話かな?僕らが子供も頃はそんな話はなかったような気がするのですが、気のせいかな? 豆撒きするかな〜?たぶんしないだろうな(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 22:39
同姓同名
昨日の朝刊に『高級車盗 楽々と80台』という記事が載っていました。妻が見つけたのですが、犯人グループの一人が、僕と同姓同名でした。ありふれた名前なので同姓同名の人がたくさん居るのは分かっていますが、なんか腹立つなぁ。 以前、某国家資格の試験を受けた時も、僕は不合格で同姓同名の人が合格してしていました。周りの人からは「おめでとう」と言われるし、困惑したことを覚えています。翌年ちゃんと合格したから良かったですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/27 07:56
指先をヤケド
一昨日の夕方、ryouが炊飯器から出ている湯気を触って右中指の指先をヤケドしました。妻が用事をして目を離した隙に触ったようでした。yoyoが咄嗟に氷と水で冷やしたそうです。ヤケドは冷やす、ってことを知っていたのかな?頼りになるにーちゃんです(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/24 15:51
忘れていました(**)
2月25日は西区ファミリーロードレースとS&B大阪大会の開催日です。どっちに参加できるかな〜とずっと考えていましたが、もっと大事なことを忘れていました(+_+) 妻と話していて気付いたのですが、その日はryouの誕生日です。頭の中は「西区ファミリーロードレース」と「S&B大阪大会」でいっぱいでした。これっぽっちも気付いていませんでした。三人目ともなるとこんなもんです(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 23:12
西区ロードレースの駅伝参加
2月25日に西区ファミリーロードレースが開催されますが、サッカーに所属チームで駅伝(4年生の部)に参加することになりました。1.3km×5区間です。強制参加ではなく自由参加だったそうですが、4年生部員20人中18人が参加の意思表示をしたそうで、3チーム結成して各チーム控え1人になるように抽選で決められました。 yoyoは2区を走ることになりました。本人は1区かアンカーを走りたかったようですが、控えにならなくて良かったです。本人曰く「控えになる確率が低くなるから、一番最初にくじを引いた。」そうで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 23:53
年賀状
昨日、同僚に「年賀状ありがとうございました」と言われて、何を今更と面食らったので詳しく聞いてみると、一昨日届いたそうです。12月29日に全ての年賀状を投函したのにおかしいですね? その同僚も言っていたのですが、郵政公社になってから対応が悪くなったように思います。民営化されるよサービスが向上して当然ではないでしょうか?完全民営化に向けて大丈夫かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/12 06:11
サッカー初蹴り会
昨日は昼から、yoyoとdaigonが所属するサッカーチームの初蹴り会でした。普段は学年別に練習しているので意識したことは無かったのですが、1年生から6年生が一同の会するとかなりの大人数でした。選手約150人、コーチ約30人で、試合を行ったりぜんざいを食べたりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/09 22:11
お宝発見!!
年末から元旦にかけて帰省した妻の実家で、お宝を発見しました。 数年前に預けていた陸上関係の資料を物色していて、陸上競技をやっていた時にプログラムを見つけました(^^)上の写真は中学生の時の神戸市駅伝のプログラムと、高校駅伝の兵庫県予選のプログラムです。yoyoは興味深そうに見ていました。活字で見る事で、僕が陸上をやっていたのを実感したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/08 07:07
おNEWのサッカーボール
  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/07 06:54
福袋
今朝、新聞のチラシを見ていたら某スポーツショップのジュニア用の福袋がベンチコートが入っていたので、急遽買いに行くことにしました。開店10分くらい前に到着すると行列が出来ていてビックリしました。 なんとか目的の品を買うことが出来、ついでに大人用のも見ていると良さそうなのがあったので買うことにしました。初めて福袋を買いました。福袋は並んで買いに行くもんなんですね。勉強になりました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 21:49
「あ〜疲れた」
daigonの最近の口癖は「あ〜疲れた」です。朝起きて開口一番「あ〜疲れた」から始まり、一日中「あ〜疲れた」と言いまくっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/29 09:10
二人で留守番
    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 21:51
慎重に・・・
西脇マラソンの後、アキレス腱に痛みがあったりしてあまり調子が良くありません。去年も西脇の後、左足の靭帯を痛めてしまい、4月くらいまで完治しない状態が続きました。 二の舞のならないように、無理せず慎重にやっていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 23:56
第29回日本のへそ西脇子午線マラソン
今日は西脇子午線マラソンに参加しました。約半年振りのyoyoとの親子マラソンです。去年優勝した縁起の良い大会でした。今年もなんとか優勝できたら良いなと思っていましたが、こればっかりは相手があることなのでどうなるか分からないので、5分台を出すことを目標にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/10 23:53
エスコートキッズ
12月23日にサッカー天皇杯の準々決勝が総合運動公園で行われます。 所属のサッカーチームで希望者のチケット申し込みがあったので、行きたいと言うのでyoyoとdaigon分を申し込みました。プロ野球は何回か観戦に連れて行ったことはありますが、Jリーグは行ったことがないので、特にyoyoは楽しみにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/12/06 23:13
誕生日
  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/12/01 22:29
「今月の目標」の結果
月初に今月の目標として、「20日以上走って走行距離200km」の目標を立てましたが、なんとかクリアせきました。結果は「23日、207km」でした。前月までと比べて10q以上走る日を増やしたのと、前月までだったら走らなかったであろう日も少しでも走ったのが要因だと思います。なによりもどこにも痛みが出ずにクリアできたのが良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/30 23:53
西区小学校アート展
yoyoのサッカーの試合を観に行ったあとに、daigonの絵を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 21:58
西区小学校アート展入選
daigonの絵が西区小学校アート展に入選したそうです。学年で4人だけらしいので、ちょっとは価値があるのかな?でも、我が家に人間に絵心がある者がいるとは思えないんですけどね。そう言えば、yoyoも幼稚園の時に福井幼児画コンクールに入選したことがありました。4年生になった今も描いている絵はあまり変わらないような気がしますが・・・(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 23:37
通訳
日に日にryouの言葉が増えていくのですが、何を言っているのか分からないことが多いです。そんな時、意外にも?yoyoが何を言っているのか分かっているらしく、最近よく通訳をしてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/14 22:34
引越して初めて?
8月末に引っ越してから初めて、何も予定がない休日を向かえた気がします。サッカーもマラソンも何もない休日は久し振りでした。妻にも確認したので、たぶん間違いないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 23:06
捻挫?
昨日、yoyoがサッカーの練習中に誤って近くにあったボールの乗ってしまい、右足を捻りコーチに送られて帰ってきたそうです。今朝も腫れていたら病院に連れて行ってくださいと言われたようですが、どんなもんでしょうか?長引かなければいいけど・・・。 走る方の調子の上向きなのでちょっと残念ですが、子供に怪我は付き物ですししゃーないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/09 05:23
立冬
今日は立冬だそうです。それに合わせたのかどうか、急に寒くなりました。でも、予報では11月は全体的には、平年より暖かいらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 23:39
『代休』はいらない?
3日が音楽会だったので、今日は小学校が休みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/06 23:41
音楽会
今日は小学校の音楽会でした。福井の小学校では音楽会はなかったので存在を忘れていました。音楽会の思い出はやたら会場が化粧臭いことでした。それ以外は何をやったかもほとんど覚えていません(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 22:13
今月の目標
新しい環境にもだいぶ慣れてきましたし、気候も良くなってきました。なので、ちょっとチャレンジですが、今月の目標を20日以上走って200q超(現実的には180qくらいかな^^;)に設定したいと思います。 レースも最近は親子ばっかり走っていましたが、いなみ新春万葉マラソンの5kmに申し込みました。そこで何とか20分を切ることを目標に頑張りたいと思います。子供たちに負けないように頑張らないとね(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/01 23:14
第2回勝山恐竜クロカンマラソン
勝山恐竜クロカンマラソンに参加してきました。 yoyoは4年生男子2q、daigonは2年生親子にエントリーしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/29 23:07
偶然の一致
土日で福井に行って来たのですが、泊めて頂いたお宅のご夫妻と結婚記念日が年月日全く同じことが分かりました。たまたまなのでしょうが、ビックリしました(*_*) これも何かのご縁。福井に行った時には、またお世話になりたいと思いますm(_)m(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 22:28
ちくさ高原マラソン振り返り
daigonは2kmを去年は10'58"で走り、今年は9'18"でした。1分40秒タイムを縮めました。 1kmの折り返しが去年の4'10"に対し、今年は3'20"です。タイムのインパクトが強いので、かなり下りで稼いだと思っていましたが、よくよく考えてみると後半の上りも去年の6'48"に対し、今年は5'58"でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/05 18:36
「お受験」でもないのに・・・
1日の夜中からryouの幼稚園の願書提出のために並びました。1時から6時くらいまで妻が並び、その後交代して私が並びました。かなりの人が並んでおり、60人の定員に対し、補欠の20番目でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/03 23:24
夏休みのとも
daigonの夏休みの宿題に「夏休みのとも」と言う漢字練習や計算問題、絵日記、感想文など色々な内容が勉強できるようになった冊子があります。かなり進んでいたので内容を見せてもらったところ、面白いモノを発見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/07 21:48
大阪インターハイ男子800m結果
我が母校の後輩くんは大阪インターハイの800mで見事4位に入賞しました。本人はどんな気持ちなのか分かりませんが、素晴らしい結果だと思います。400mのラップを取っているところからも積極的なレースをしたことが伺えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/06 23:01
丸坊主デビュー
昨日、yoyoとdaigonが散髪に行き、yoyoが丸坊主デビューを果たしました。かなり躊躇ったようですが、妻と美容院のお姉さんが後押しをしたようです。美容院のお姉さんも気をつかって、サイドを短めに、ほかを少し長めにカットしてくれたようで、見様によっては短いスポーツ刈りにも見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/29 23:26
大阪インターハイ
今年は大阪でインターハイが開催されますが、母校の後輩が近畿大会の男子800mで優勝していました。全体のランキングでも4位に入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/25 22:25
保護者懇談
小学校の保護者懇談でした。今年は二学期制の影響なのか、夏休みに入ってからの実施です。妻はPTAの懇親会で先生と十分話したとのことで、代わりに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 23:57
『親子マラソン』
先日、坂井市役所スポーツ課から電話があり 「埼玉県の○○さんと言う方から、kenkenさんのHPを見て是非郵送して欲しいとのことで、『親子マラソン』という本が届きました。送ってもよろしいですか?」 と言われました。状況が飲み込めず、電話越しにキョトンとしていると 「何かを売りつけるとか、そんなものでは無い様なので安心して下さい。」 と言われたので、状況は飲み込めませんでしたが送ってもらうことにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/21 20:35
足羽山ランニング
福井市の中心に標高120mほどの足羽山という小さな小山があるのですが、今日はそこにランニングに行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 22:02
フリー参観
今日は何時間目を見に行っても良い小学校のフリー参観でした。少し覗きに行きましたが、教室の暑いこと暑いこと。窓側は少し風が通っていましたが、教室の真ん中に座っている子供たちはサウナ状態だったのではないでしょうか?子供たちも大変ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 21:43
梅雨なのに・・・
天気予報は毎日「くもり時々雨」や「くもり一時雨」ですが、ほとんど雨が降りません。降っても湿らし程度なので、蒸し暑さに拍車がかかってしまいます(><) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 23:02
雨天中止
今日は福井県営野球場に中日×横浜を見に行く予定にしていましたが、雨天中止になってしまいました。微妙な天候でしたが、やって出来ないことはないような状態だったので残念です。福井には年に1回か2回しかやって来ないので、無理してでもやって欲しかったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/09 19:54
再始動
坂井市古城マラソンの後、二週間休んで7月になったので再始動です。 daigonは4km、yoyoは6km、kenkenは8kmをゆっくりジョグしました。次の目標は南越前町花はす早朝マラソンです。無理せず頑張りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/02 20:52
お通夜
yoyoの同級生のお父さんが亡くなられました。ゴールデンウィーク明けに入院していると言う話を聞きましたが、しばらくしてサッカーのお迎えに来られたりして元気な姿をお見かけしていたので元気になられたんだと思っていました。急な訃報でした。クモ膜下出血だそうです。 元気な姿を見ていただけにショックでした。高校生のお兄ちゃんがいるとのことで私より一回りくらい年上ですが若過ぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 23:59
Qさま!!
最近、ryouがハマッているもの第二段は毎週木曜日テレビ朝日系列で23:15〜放送されているクイズプレゼンバラエティーQさま!!です。内容は10mの飛び込み台から誰が早く飛び込めるか、とか、水族館でサメに何回触れるかを競うなどお笑い芸人が行う番組です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 23:59
日本地図のパズル
最近、ryouがパズルにハマッています。乳児がやるようなパズルではなくて、何年か前にどこかのお土産で姉に貰った日本地図のパズルです。何も教えていないですが、47都道府県を上手く並べて行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/21 23:59
バナナ大好き
daigonは大のバナナ好きです。1日に3〜4本は食べるかな?食前、食後にバナナなんてことはザラです。妻曰く「まさしくサルそのもの」だとのこと。上手く言ったもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 20:54
梅雨の終わりのような
夕方1時間ほどですが、凄い雷と雨が降りました。梅雨の終わり頃のような感じでした。建物の中に入っていましたが、傘を持っていなかったので少しの間雨宿りをしてから車に戻りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 23:03
「マラソン掲示板」を削除しました
「マラソン掲示板」を削除しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 21:46
登山道完成
小学校の校区内?に下市山(標高260m)という山があるらしく、地元の住民の方たちが整備していた登山道が完成したそうです。完成を祝う登山会が昨日(16日)に行われたらしく、daigonのお友達ファミリーが参加してインタビューが福井新聞に載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/18 00:10
明日は・・・
若狭マラソンです。あいにく天気は悪そうですが、ここ4〜5日kenkenの足の調子がマシなので、予定通りファミリーの部を走ろうと思います。調整はyoyoは途中ペースアップの2qジョグ、kenkenは5qのB-upとしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/15 20:38
S&Bちびっ子健康マラソン
先日、S&B食品のHPからちびっ子健康マラソンの福井大会の再開と近隣県での参加枠の拡大の要望を出したところ、下記のような返事が返ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/10 20:38
避難訓練
昨日、子供が通う小学校で避難訓練があったそうですが、設定が不審者進入による避難だったようです。僕らの時は火事とか地震だったと思いますが、今はそんな設定があるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 22:10
子供の成長
yoyoのサッカーのスパイクが小さくなりました。6月くらいに買ったスパイクなのにもう小さくなりました。成長するのは嬉しいけれど、懐が悲鳴を上げます。サッカーのスパイクやランニングシューズはちょっと大き目を、と言うわけにはいかないのでしょーがないかな。今度の休みの日に買いに行こう。 陸上のスパイクを履くようになったら、もっと大変かな?今からスパイク貯金をしとこうかな?(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 07:25
TVチャンピオン
今日のTVチャンピオン(福井では土曜日の12:00から放送されています)は「クレーンゲーム王選手権」でした。最近はめっきりやらなくなりましたが、10年くらい前までは飲みに行った帰りに、ええ按配になりながらよくやりました。そもそも福井の飲み屋街にはゲーセンはないんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 14:18
トリノオリンピック開幕
トリノオリンピックが開幕しました。朝早く目が覚めたので、トリノオリンピックの開会式を見ました。なんとか聖火台への点火を見ることができました。これから2週間は寝不足の日が続きそうです。でも、きっと寝てしまうでしょうね(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 08:27
二学期制
子供たちが通っている小学校は来年度(4月〜)から二学期制に移行するそうです。どんなメリットがあるのかよく分かりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/09 09:40
誕生日
今日は38回目の誕生日です。誕生日が嬉しいとかの感情はありませんが、35歳を過ぎてからが気のせいか長いような気がします。もう40歳くらいの感覚です。なんでかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 21:42
宛先不明の年賀状
宛先不明の年賀状が何通か戻って来ますが、例年に比べて戻ってくるのが遅いような気がします。もしかして、郵政公社さんが何とかして配達しようとして、一生懸命探してくれてんのかな? そうだとしたら有り難いことですが、こちらとしたら早く返してくれた方が助かるんですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 22:22
年賀状
今年の年賀状は、戌年だからかしらん、飼っている犬の写真を載せている人が多い気がするのは気のせい? それだけならまだしも、家族の名前と一緒に犬の名前を書いているのは如何なものか?と思うのは僕だけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 00:43

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

くう・ねる・さっかー・べんきょう 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる