アクセスカウンタ

        
  
      

  にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ヴィッセル神戸へ にほんブログ村 サッカーブログへ

zoom RSS テーマ「小学校」のブログ記事

みんなの「小学校」ブログ

タイトル 日 時
運動会
運動会 27日は、ryouの小学校の運動会でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 22:32
小学校の運動会
小学校の運動会 昨日は、ryouの小学校の運動会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 08:39
宿題
宿題 ryouの宿題です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/20 20:21
第62回神戸市小・中・特別支援学校書初展覧会
第62回神戸市小・中・特別支援学校書初展覧会 表記の書道展にryouの作品が、小学校の代表として展示されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 20:59
小学校の運動会
小学校の運動会 一週間以上経ちましたが、9月29日はryouの小学校の運動会でした。 まずはかけっこから。去年は最終組でしたが、今年は最終組の一つ前でした。なんとか一位でゴール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/08 07:56
運動会
運動会 今日は小学校の運動会でした。 天候が心配されましたが、昨夜のうちに雨は止みグランドコンディションも良かったので、予定通り開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/01 22:19
学校公開デー
学校公開デー 12日はryouの小学校の学校公開デーでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/14 22:12
小学校の卒業式
小学校の卒業式 昨日は、daigonの卒業式でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 22:53
第27回西区ファミリーロードレース大会
第27回西区ファミリーロードレース大会 今日はdaigonが西区ファミリーロードレースで、小学校の仲間たちと駅伝を走りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/20 20:44
第14回しあわせ健康駅伝競走大会
第14回しあわせ健康駅伝競走大会 昨日、daigonが第14回しあわせ健康駅伝競走大会に参加しました。 小学校から二チームが参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 08:24
小学校の音楽会
小学校の音楽会 昨日の午前中は小学校の音楽会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 16:41
第13回YMCAチャリティーラン小学生駅伝
第13回YMCAチャリティーラン小学生駅伝 11月3日にしあわせの村で開催された第13回YMCAチャリティーラン小学生駅伝に、daigonが小学校の同級生たちと参加しました。二年前 は ランニングクラブ の一員として参加しました。久しぶりにコーチにもお会いし、挨拶をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/05 22:12
小学校の運動会
小学校の運動会 昨日は小学校の運動会でした。daigonは最後の、ryouは初めての小学校の運動会です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/03 18:53
バレーボール交流試合
バレーボール交流試合 昨日daigonは、近隣四校対抗のバレーボール大会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 08:07
七夕の短冊
七夕の短冊 ryouが、学校で笹に飾っていた七夕の短冊を持って帰ってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 23:43
初登校
初登校 当たり前ですが、一昨日の入学式を終えて昨日はryouの初通常登校でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/10 07:29
小学校の入学式
小学校の入学式 今日は、ryouの小学校の入学式でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 21:25
第26回西区ファミリーロードレース大会
第26回西区ファミリーロードレース大会 西区ロードレースにdaigonが出場しました。個人レースと駅伝の出場です。ともに同じコースで1.3kmです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/02/21 20:08
百人一首大会
百人一首大会 今年も小学校で百人一首大会が開かれました。妻が見学に行きました。 去年同様、ryouを幼稚園に迎えに行ってから、見に行ったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 21:24
レースを欠場
レースを欠場 daigonは6年生に誘われてしあわせの村での駅伝大会に参加することになっていて、当日膝を痛めたのは前述の記事の通りです。 翌日の姫路市長距離記録会も棄権しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/08 22:10
音楽会
音楽会 「音楽会」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/06 22:14
招かざる客
招かざる客 我が家にもとうとうやって来られました「新型インフルエンザ」様が・・・...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 23:17
小学校の運動会
小学校の運動会 今日は、小学校の運動会でした。 二日連続の疲れなのか?それとも、今年はdaigon一人だけなので競技と競技の間が空くので、まったりとしてしまいました。リレーは観ましたけど、基本的に我が子の出番以外は興味ありませんので・・・...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 20:44
自主練習
自主練習 9月に入ってから、daigonが早朝自主的に走っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/16 21:30
皆勤賞
皆勤賞 ryouが一学期は皆勤賞でした。 幼稚園でご褒美の景品をもらって来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/24 05:44
「プリ具」シリーズ
「プリ具」シリーズ 「単位換算定規」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 22:21
帰還
帰還 「無事、自然学校へ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/09 21:51
無事、自然学校へ
無事、自然学校へ daigonが昨日から4泊5日で自然学校に行きました。妻が見送りに行きました。 もの凄く楽しみにしていたので、無事に出発できて良かったですね。真面目な彼は2〜3日前から自然学校の生活に合わせて、22:00就寝6:30起床の生活を送っていました。我が家では遅寝早起きの生活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/06 16:43
単位換算定規
単位換算定規 写真の定規は、「1km=1000m」のように一目で単位が分かるモノです。 yoyoの時に本人も親も苦労したので、daigonは苦労しないように妻が購入しました。㎗(デシリットル)なんて忘れてしまっていますもんね...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/30 21:22
小学校の卒業式
小学校の卒業式 昨日はyoyoの卒業式でした。前日まで行こうかどうか迷っていましたが、結局止めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 21:47
100回目の卒業式
福井にいた時にyoyoとdaiognが通っていた小学校で卒業式が行なわれたようですが、なんと100回目の卒業式だったそうです。そんなに歴史のある小学校だったんですね。知りませんでした。福井に居ればyoyoは100回目の卒業生になっていました...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 22:15
サッカー大会とお別れ遠足
サッカー大会とお別れ遠足 昨日は、yoyoがサッカー大会でdaigonがお別れ遠足(の予定)でした。 サッカー大会は妻が観に行きました。6年生になると、日常的にサッカーをやっている子とそうでない子の差は更に広がるようで、サッカーをやっている子は「ドリブル禁止」だったそうです。yoyoは、なかなかボールに触れない女子にもちゃんとパスをしていたそうです。同級生でJリーグチームの下部組織に進む子が一人いるのですが、手を抜いていたそうですが、かなり上手かったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 05:19
1/2成人式
1/2成人式 今日はdaiognの学校で1/2成人式が行なわれました。妻が観に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/25 05:44
ラインサッカー大会
ラインサッカー大会 昨日はdaigonの小学校のラインサッカー大会でした。 妻と、スキー合宿の代休のyoyoと、早お帰りのryouの三人でm観戦に行ったそうです。 一チーム6人で、二人がラインの外に出て玉拾い?外に出たボールを中に入れる役をするそうです。欠席者の関係で一チーム5人になり、幸運にもdaigonは一回も外に出ることなくずっとフィールドプレーヤーとして活躍できたそうです...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/13 21:47
「短い鉛筆」について
「短い鉛筆」について 「短い鉛筆」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 05:32
百人一首大会
百人一首大会 また記事が後先になってしまいますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 22:41
スキー合宿
スキー合宿 今日からyoyoは二泊三日でハチ高原へスキー合宿(正式には冬季野外活動と言うようですが)に行っています。インフルエンザがうつらないか心配しましたが、今朝無事に出発したようです。 日程的には明日、宍粟市駅伝が行なわれるので残念そうでしたが、行ったら行ったで楽しいだろうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 20:46
学校公開デー
学校公開デー 昨日は小学校の学校公開デーでした。何時間目に行ってもいい授業参観です。妻が行きました。 5、6時間目がyoyoの百人一首大会だったので、それに合わせて行ったそうです。 ryouのお迎えの時間に重なるので早退させて一緒に行ったそうですが、大変だったようです...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/17 18:52
みちの学校
みちの学校 今日daigonが小学校の総合学習の一環で「みちの学校」と言う名称の授業で老人疑似体験や車椅子体験をして来ました。妻が見学に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 22:01
修学旅行
修学旅行 昨日今日、yoyoは広島に修学旅行に行って来ました。 昨日は原爆ドームのある平和記念公園や平和記念資料館へ行き宿泊は宮島で、今日は宮島や厳島神社を散策したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/18 22:00
音楽会
音楽会 今日は小学校の音楽会でした。妻が観に行き、僕は風邪引きさんのryouと留守番していました。 9時半開場10時開演なので、妻は9時15分くらいに学校に着くように出掛けましたが既に200人くらいは並んでいたそうです(上の写真)。後でyoyoに話を聞くと7時45分に登校した時には20人くらい並んでいたそうです。妻も僕も音楽会にそこまでは・・・と言う感じなので、素直に感心してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/01 22:02
U-PARA神戸ハーバーランド店
U-PARA神戸ハーバーランド店 9月29日は小学校の運動会の代休でした。どこかに連れて行ってやろうと思って、kenkenも仕事の休みを取っていました。 須磨アルプスに登山でも行こうか、大阪のスパワールドに行こうか迷っていましたが、天気が悪かったですし近場で済まそうと思い、ハーバーランドのに行ってきました。yoyoとdaigonは伯母ちゃんに一度連れて行ってもらったことがありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/06 05:59
小学校の運動会
小学校の運動会 9月27日は小学校の運動会でした。 yoyoは小学生最後の運動会です。去年の運動会が終わった時点で、「来年も応援団をやる」と張り切っていましたが、ジャンケンで負けてしまい応援団に入れませんでした。他の係りもことごとく外れたそうで、「俺はフリーターや」と心なしか寂しそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/05 15:58
「バレーボール交流試合」について
「バレーボール交流試合」について 「バレーボール交流試合」について ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/18 05:57
学校公開デー
15日は小学校の参観でした。 2時間目と3時間目が参観に当たっていました。2時間目はdaigonの音楽を3時間目はyoyoの体育を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 22:48
お経
お経 最近のdaigonの本読みの宿題はお経で、1日に15回読みます。本人が覚えている(暗記している)と言うので、車の運転中やお風呂の中で聞くこともあります。お経を覚えているとは凄いなぁと思って、見せてもらうと写真のような文面でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 05:37
家庭訪問
昨日は小学校の家庭訪問でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 06:14
学級閉鎖
今日、daigonのクラスが学級閉鎖になり早く下校したそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 22:46
卓球交流試合
「今度は卓球」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/26 22:44
第5回神戸市長距離記録会と第14回神戸税関児童絵画・書道コンクール作品展
第5回神戸市長距離記録会と第14回神戸税関児童絵画・書道コンクール作品展 今日はyoyoが神戸市長距離記録会に参加しました。daigonもエントリーしていましたが、捻挫が完治していないため欠場しました。最近は気持ちがランニングよりサッカーに向いている割合が多いので、あまり期待しないことにしました(^^;)だいぶ前に出ることは伝えていましたが、昨日まで忘れていましたからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 20:54
今度は卓球
9月に地域の小学校を集めてバレーボールの交流試合がありましたが、今度は卓球があるようです。yoyoは出るつもりはなかったようですが、先生から声を掛けられて行くことになったそうです。「運動が出来る子」と思われているようで、こういう催し物は必ず声が掛かるようです。毎日、放課後練習しています。行ったら行ったで楽しいようで、すっかりヤル気になっています(^^) ランニングやサッカーでは身に付かない動きを学んでくれたら良いな、と思います。なんでもランニングやサッカーに結び付けて考えてしまいます(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/09 23:43
文化祭のネーミング
12月に小学校で子供たちが楽しむ文化祭が催されるそうです。 daigonがクラス代表で、その運営会に参加して祭りの名前を決めたそうですが、見事?daigonが考えた「冬だ!!祭りだ!!○○○○○(学校名)!!」というのに決定したそうです。去年は「春楽祭」だったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/07 21:55
音楽会
昨日は小学校の音楽会でした。 某駅伝大会に出場のお誘いを受けていたのですが音楽会のため泣く泣く断ったので、素晴らしい晴天を怨めしく思いながら見に行きました(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 20:16
工場見学
yoyoは学校からダイハツ池田工場の見学に行きました。申し込んでもなかなか当選しないそうで、ラッキーだそうです。 1班だったので案内のお兄さんに色々質問できたり、世界で一台しかない自動車を見れたとのことで楽しかったようでした。妻はトヨタの工場に見学に行ったことがあるそうですが、行ったことがないkenkenは羨ましい限りです。daigonにも行かせてやりたいですが、きっと彼の時は外れるでしょう(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 22:40
放課後練習
今日から放課後に10月27日の神戸市小学生陸上競技記録大会に向けた練習が始まったようです。水曜日を除いてフィールド種目の練習とトラック種目の練習が1日おきに行われるようですが、1500mと幅跳びに出場するyoyoは毎日の参加になります。 今まであまり練習をしていないので、オーバーワークになって故障しないようにだけ気をつけて欲しいです。幸い今はモチベーションが高いようですし、3週間くらいのことなのでしっかり頑張って欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 22:47
小学校の運動会
昨日(29日)は小学校の運動会でした。天気が心配されましたが、曇り空の中実施できました。先週は暑かったですが、涼しくて助かりました。今日は雨が降っているのでタイミングが良かったですね(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 10:44
観察日記
daigonの夏休みの宿題にマリーゴールドの観察日記がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 06:33
バレーボール交流試合
地域の小学校4校が集まって、バレーボールの交流試合が開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/14 23:55
バレーボール
近隣の小学校とバレーボールの親善大会があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/25 22:48
感想文
またdaigonの面白いのを見つけました。詩を読んでの感想文です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/24 21:09
神戸のよいところ?
daigonの小学校の宿題に「神戸のよいところ」と「神戸の有名なモノ(こと)」を家の人に聞いてくる、というのがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/20 23:45
授業参観
昨日は小学校の授業参観でした。yoyoは家庭科と国語、daigonは算数と図工の時間でした。 yoyoは日番だったらしく、号令をかけるところを見たかったのですが、残念ながら見れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/18 22:48
自然学校
yoyoは今日から自然学校に出かけて行きました。5泊6日で鉢伏高原です。 昨夜はちょっと緊張してなかなか寝れなかったようですが、去年も福井で同じくらいのお泊りを経験しているので、行ってしまえば大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/05 23:57
西区小学校アート展の表彰状
昨年末に西区民センターにdaigonが描いた絵が展示されましたが、その時の表彰状を貰ってきました。朝会で展示された子たちはみんな表彰されたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/19 23:51
残念ながら・・・
daigonは熱が下がらず、残念ながらお別れ遠足には参加できませんでした。病院に行った時に39℃くらいあったそうですが、「家に帰って36℃台まで下がったら行っても良いか?」と悪あがきしていてようです(^^) 幼稚園の頃にも同じような状況があったように思います。寝る前にもかなり熱があったようなので、明日の登校も難しいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/06 23:18
「なんでも一緒」について
「なんでも一緒」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/05 22:39
1/2成人式
今日は小学校で1/2成人式が開かれたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/01 22:02
星を観る会
月曜日の夜、小学校で星を観る会があったそうで参加してきたそうです。 土星の輪がはっきり見えたとみんな感動していました。望遠鏡でちゃんと見えるんですね。天文台にあるような望遠鏡でないと見えないかと思っていました。今度ある時は早目に帰って行ってみようかなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/28 21:56
西区小学校アート展
yoyoのサッカーの試合を観に行ったあとに、daigonの絵を観に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 21:58
西区小学校アート展入選
daigonの絵が西区小学校アート展に入選したそうです。学年で4人だけらしいので、ちょっとは価値があるのかな?でも、我が家に人間に絵心がある者がいるとは思えないんですけどね。そう言えば、yoyoも幼稚園の時に福井幼児画コンクールに入選したことがありました。4年生になった今も描いている絵はあまり変わらないような気がしますが・・・(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 23:37
『代休』はいらない?
3日が音楽会だったので、今日は小学校が休みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/06 23:41
音楽会
今日は小学校の音楽会でした。福井の小学校では音楽会はなかったので存在を忘れていました。音楽会の思い出はやたら会場が化粧臭いことでした。それ以外は何をやったかもほとんど覚えていません(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 22:13
運動会
一昨日(24日)は小学校の運動会でした。朝は学校の校庭に行って驚いたのがキャンプ用のテーブルとイスがづら〜っと並んでいることでした。100以上はあったかな?学校が準備して並べたのかと思いましたがそんな訳もなく、各ファミリーの持参物でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 22:32
保護者懇談
小学校の保護者懇談でした。今年は二学期制の影響なのか、夏休みに入ってからの実施です。妻はPTAの懇親会で先生と十分話したとのことで、代わりに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 23:57
県小中学生書道展
福井県小中学生書道展の入賞者2788人の名前が福井新聞に掲載されていました。我が家の二人は載ったことないから気にせずにいたら、妻が二人の名前を見つけました!! yoyoが銀賞、daigonが銅賞でした。daigonはお兄ちゃんを立てたかな?(^^)二人とも1年前から書道に通っていますが、効果はあったということですね。 この入賞がどれくらいの価値があるものなのか分かりませんが、初めての入賞なので二人とも進歩したということなのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/19 23:25
フリー参観
今日は何時間目を見に行っても良い小学校のフリー参観でした。少し覗きに行きましたが、教室の暑いこと暑いこと。窓側は少し風が通っていましたが、教室の真ん中に座っている子供たちはサウナ状態だったのではないでしょうか?子供たちも大変ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 21:43
社会見学
yoyoは今日は社会見学と称して、福井市クリーンセンターや内水面センターを見学に行ったようです。社会見学とは名ばかりで、遠足のようだったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/04 22:29
校内マラソン大会A
なんとか天気が回復し、daigonの校内マラソン大会が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 23:23
校内マラソン大会
今日はyoyoがマラソン大会でした。 最近の調子から優勝は難しいと思ったので朝「最後まで諦めずに粘ること」とだけ声を掛けて送り出しました。 結果は1.5qのコースを6'20"で4位だったそうです。本人に聞くと「諦めずに最後まで粘った」とのことだったので良いのではないかと思います。声は小さかったけど・・・。彼なりに考えるところはあるのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 23:40
久し振りかな?
午前中はdaiognと小学校で開催された交通安全教室に参加してきました。 昼から走ろうと思いましたが、サッカーの練習が休みなのでyoyoもdaigonもそれぞれ別々の友達のところの遊びに行ってしまいました。また、右脛の調子もあまり良くないので走るのは止めて、車や机の整理をしました。すっきりしました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 20:59
校庭2周
昨日、daigonは体育の時間に学年全員でグランド2周(300m)を走り、学年で2位だったそうです。1位との差を聞くと2m?くらいとのことでした。距離が長くなるマラソン大会では1位の狙えるかも?ちょっと期待してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 22:55
陸上クラブ
yoyoは学校のクラブ活動で陸上クラブに入ったそうです。第一希望はバトミントンだったようですが、人気があったようで第二希望の陸上になりました。 毎週火曜日に活動を行い、16日が初日でした。ハードルやリレーをやったそうです。いつもやらないことをやって気分転換になってくれれば良いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 23:57
第28回鯖江つつじマラソン
今日は鯖江つつじマラソンにyoyoと参加しました。 去年と同じ小学3・4年親子の部です。去年は10位入賞を目標に参加しましたが、16位8'46"でした。入賞は出来ませんでしたが、初めて8分台を出したので嬉しい気持ちがあったのも覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/14 20:38
明日の天気は・・・
今は雨が降り続いています。明日の天気予報を見ると「曇りのち晴れ」になっています。時間帯別にみると午前3時までに雨は止み、その後曇りが続き、昼過ぎから晴れるような天気です。ということは、区民体育大会は開催される可能性が高いと思われます。 そうなると妻とdaigonとryouは区民体育大会へ、yoyoとkenkenは鯖江つつじマラソンへ、と別行動になります。6時半に参加の有無が決定されるので、6時半まで雨が降ってその後止んでくれればいいのに(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 17:03
区民体育大会だけど・・・
あさっては区民体育大会の日でもあり、鯖江つつじマラソンの日です。 今日、学校で区民体育大会の予行演習があったそうですが、yoyoは先生に「マラソンに出るから休む」と宣言したそうです。先生も「がんばっといで」と言ってくれたそうです。これで公に休むことができます。でも、あさっては天気が悪く、区民体育大会も延期になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/12 23:45
遠足
今日は小学校の遠足でした。いい天気だったので二人とも日焼けをしていました。夕方のサッカーはdaigonは無理だろうと思っていましたが、元気よく行ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 23:16
授業参観
今日は小学校の授業参観でした。仕事の合間をぬって見学に行きました。 daigonは相変わらず大きな声で劇を行っていました。声が大きく頼もしいところがあります。これはずっと続けて欲しいですね。 yoyoは以前からの課題ですがなかなか手を挙げません。もっと積極性が出てくれると良いのですが。 それぞれの特徴が出ていて面白かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 22:32
忘れ物大魔王
daigonは忘れ物大魔王です。よく色んなところに色んな物を忘れてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/04/19 23:43
上向き?
足の調子はかなり上向きになってきたようです。薬が効いているだけ?今日は7qを走り最後2qはほぼ全力までペースを上げてみました。少し痛みはありますが、耐えられるくらいです。ベースとなる練習ができていないので、かなり不安はありますが、当日まで慎重に見極めたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 23:12
スイミング再開
yoyoが約1年振りにスイミングを再開しました。サッカーを始めてから辞めたのですが、daigonが幼稚園のサッカー教室からスポーツ少年団のサッカーに移ったので、一緒に通うようにしたようです。それに伴ってランニングの日を木曜日から水曜日に変更です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 22:46
避難訓練の感想文
daigonの『ひなんくんれん ふりかえりカード』なるものを見せてもらいました。感想を書く欄には下記のように書いていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/27 22:34
時間割り
daigonは連絡帳の後ろの時間割の表に自分で書き込んでいるのですが、火曜日と木曜日の5時間目に「谷口」と書いています。妻が「谷口って何?」て聞いたところ、「火曜日と木曜日は谷口○○がラブ&ベリーをやりに行く日なんや」と答えたそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/03/03 22:38
二学期制説明会
夜、学校で二学期制の説明会があったので行ってきました。 長期の休みは今まで通りで、10月第2週までが1学期(前期)、10月第3週からが2学期(後期)と言うものでした。平成19年度から福井市の小中学校は二学期制を導入するとのことでした。 yoyoとdaigonの通っている小学校はそれに先駆けて1年早く導入するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/25 09:00
蒲鉾工場見学
yoyoは学校から蒲鉾工場見学に行ったようです。「ちくわ」と「魚そうめん」を作ってきました。それなりの形になっていて味も美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 23:44
避難訓練
昨日、子供が通う小学校で避難訓練があったそうですが、設定が不審者進入による避難だったようです。僕らの時は火事とか地震だったと思いますが、今はそんな設定があるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 22:10
なわとび大会A
  今日はyoyoのなわとび大会でした。3家族くらいしか見学に来ておらず、yoyoはちょっと照れくさかったかな?仕事の電話が入ったりしてちゃんと見れなかったのですが、二重跳びで自己新記録が出たようでした。3年生にもなると大人顔負けの子も多く、勝てないと思う子がたくさんいました。子供の成長は早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 23:55
なわとび大会
今日はdaigonのなわとび大会でした。「前跳び」1分、「駆け足跳び」30秒、「後ろ跳び」30秒跳べたら合格で3回チャンスがありました。「後ろ跳び」がギリギリ合格で3種目とも合格でした。ちょこちょこ家でも練習した成果がでたかな?長袖長ズボンの子が多いのに、daigonaが半袖半ズボンなのは少しでも重さを軽くして跳びやすくするためだそうです。考えてるなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/15 21:40
二学期制
子供たちが通っている小学校は来年度(4月〜)から二学期制に移行するそうです。どんなメリットがあるのかよく分かりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/09 09:40
冬休みの宿題
daigonが冬休みの宿題の絵日記にいなみ新春マラソンのことを書いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 22:16

トップへ | みんなの「小学校」ブログ

くう・ねる・さっかー・べんきょう 小学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる